図書館

仕事が休みで何もすることなくてヒマな半日。

ショッピングセンターうろつこうにも買うもの無いし無駄な出費抑えたいし

ウォーキングするにはまだ暑すぎるし歩くなら夜歩けばいいし

温泉みたいなとこ行こうにも無駄な出費(ry

 

というわけで、久しぶりに図書館へ。

いつぶりだろう?半年は空いてないかな?3~4カ月ぶりくらいか?

 

驚いたのは、VHS貸出コーナーがDVDに代わっていたこと。

これまでDVDは館内視聴のみで貸し出しはされてなかったんだけど

時代の流れか、DVDが貸し出しになっていた。

時代の流れっつーか、遅すぎるくらいだがな。

じゃあVHSは撤去されたかなー残念だなと思ってたら

片隅に少しだけ(棚2つ分)は残っていた。

主に大河ドラマや朝ドラ総集編と、古い映画が少し。

 

DVDもよく見るとなかなか心惹かれるラインナップだった。

何しろイマドキの新しめの洋画ではなく、ちょっと古いものが多いから。

ネバーエンディングストーリー第二章」って見た記憶がないから

借りようかなとも考えたけど

こういうのってサブスクにナンボでもあるからねえ。

借りて帰ってもディスクを挿入して再生する気力と時間があるかどうか。

 

つか、本を20冊借りたのでDVDまで時間が回せんよな。

 

本はエッセイ漫画、名作漫画の文庫版など。

それとちょこっと更年期に関するわかりやすそうな本を。

地図と旅行ガイドと韓国語入門の本を借りるつもりで行ったのに

目当ての本は一冊も借りてない。

なぜなら、未読漫画が大量に入ってたからw

 

図書館という場所は、ドーパミンが溢れ出すスポットだ。

入った瞬間、バーッとドーパミンが放出されるのがわかる。

これらの本を漁りまくっても無料!ってのが素敵だ。

他にこういうドーパミン体験するとこあんまり無いよな。

あとは、泳ぎ出す瞬間、プールの壁を蹴り出す瞬間と

星空のきれいな涼しい風が吹く夜にウォーキングしてる時と

あとは……ケーキ屋か焼肉屋に入った時くらいかw

 

今夜はウォーキングに行くつもりだけど本を読みふけってしまうかも。

 

********

会社の資格手当に、中国語と韓国語が入った。

韓国語は「ハングル語検定」と「韓国語能力試験(TOPIK)のどちらかで

どちらもかなりの上級レベルで時給が10円か30円アップする。

 

チラッと見たけど、ゼロからのスタートでこのレベルは無理だ。

その時間と労力をかけるなら、もっと英語を上達させてTOEIC高得点取るか

もしくはサービス接遇検定1級を取った方が効率が良い。

サービス~は準一級まで持ってるので1級取っちゃおうかな。

取るのはいいけど、一番惜しいのは交通費w

博多まで行くのもったいないw

(ついでに博多で遊べば解決w)