運動会

ウチは学校が近いので、今の時期は運動会の練習の賑やかな声が聞こえてくる。

生徒さんの歓声は全然構わないんだけど、気になるのは

先生たちの怒鳴り声。

怒鳴り声が半日響き渡るって結構ストレスなんだよな。

 

しかし入場行進の足が揃ってないからとそんな怒鳴り散らす必要があるかな?

今垣間見るのもだし私が子どもの頃もそうだったけど

運動会の練習で開会式の練習がやたら長いの、不思議だよな。

微動だにせず真っ直ぐただ立っとけとか、

体操するからパッとこの位置まで開けとか、延々。

それをちょっとでも動いたり動作が鈍かったりしたら怒鳴る教師たち。

 

「人に対して怒鳴って当たり前」と思ってるならそれはおかしいよな。

 

こういうのを言い出したら、何のために足並み揃えた行進が必要なのかとか

開会式で国旗を掲揚する意味もわかんない……つか軍隊今も引き摺ってるん?だし

開会式で来賓祝辞とか挨拶とか、それ必要?って話だな。

 

入場行進、生徒を怒鳴ってまで何のためにぴっちり揃えるか?

それは指導する先生の承認欲求に思える。

こんなにきっちり指導した私、凄いでしょと。

「生徒のため」ったって、本当に生徒のためなら怒鳴らずに

生徒が楽しめる運動会であって欲しいよなー。