幾つかのプランを考えねば

10月の小倉、早速ナイトクルーズに申し込みをした。

すぐにメールで受付完了の返信があり、それに書かれてたのが

 

「※催行人数(20名)に満たない場合は中止となります。」

 

うーーーーーーーん、そっかあ。

まあねえ、それは仕方ないけどなあ。

少ない乗客乗せて2時間もクルーズできないわなー。

 

博多湾クルーズは乗り場が中洲のド真ん中の公園の目立つとこにあって

しかも1000円なら、道行く人が「乗っちゃえ!」ってどんどん乗ってきたけど

小倉の場合、繁華街から少し外れた海沿いの港を通りかかって

2500円払って急にクルーズ乗ろうかって、そんなに多くはないだろう。

「クルーズ船に乗る」と狙って来る人ばかりになるだろう。

そして土曜日ならともかく、日曜の夜にクルーズ船に乗って遊ぶ人が

私以外にあと19人いるか?って。

団体でも入らない限り、20人は難しいかもなあ。

せめて天気が良ければ飛び込み客はいるか?

わかんないけど、現地で乗船希望者を待ってみて

20人に満たなければ「すみません中止だよ」って解散になるんだろうか。

 

となると、こちらの予定だ。

 

舞台後ホテルで少し休む→クルーズ船→ホテルに戻って寝る

この予定でほぼ定まってたのが、夜の予定が無くなってしまったら。

それも、事前段階で中止がわかってる(もしくはキャンセル)なら

15時過ぎの舞台後時間はしっかり取れるから何かしらできるかもしれないけど

小倉港で19時まで粘って待って「やっぱ中止」って言われても

そこから中途半端な時間、どうしようってことになるわなー。

 

つか、それならば泊まる必要無くね?ってのが一番の問題だ。

 

19時に中止になった場合と催行され21時小倉駅に戻った場合

<プランA・激安4000円>

・中止・・・他に小倉周辺の夜遊び計画を立てておくしかない

・催行・・・クルーズ後にぶらぶらしつつホテルに戻って寝てちょうど良い

 

<プランB・サウナ大浴場付き6200円>

・中止・・・ホテルに直行しサウナと大浴場三昧

・催行・・・大浴場に入るけど「三昧」とはいかない

 

<プランC・門司港自社店舗大浴場あり3100円前後>

・中止・・・電車でホテルに向かう、うまくいって19時40分頃着

・催行・・・うまくいって21時半までに着くかどうか、かなり歩く

 

うーん、どっちにしろ門司は無いかな。

そこまで移動してまで大浴場に入らなくても、というのが大きい。

 

「サウナ大浴場三昧」も、それだったら小倉である必要はないんだよな。

どうせなら小倉で泊まるからこそできることをしたいのよ。

 

クルーズが一番ジャストぴったりなんだけどなー。

どうにか催行されないものか。

 

か、クルーズが中止になった場合の他の計画を考えねば。

 

つか、ベストなのが「泊まらない」なのはわかる。

中止ならさっさと帰る(もしくは軽くブラリもあり)

催行でも21時に小倉駅に戻れるなら電車ナンボでもあるし。

 

うーん、泊まらないで帰るかなあー。