親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.1

今回の旅は、決まった時からずっとものすごく楽しみにしていた。

あと1ヵ月、あと2週間、あと1週間、と。

そして数日前からは旅に行く前に絶対に事故など起こさないように

めちゃめちゃ慎重に運転したり。

 

そしていよいよ、出発の2日前、実家への移動日。

自宅の家事を全て片付けてから夕方着で向かった。

翌日火曜は実家でのんびりDAY、父のPCを直したり母の病院に付き合ったり。

遂に明日が出発、今日は早く寝なきゃ!と床についたものの

暑かったのかな、何度も目を覚ましてしまい寝付けなくて

結局正味3時間くらいしか眠れず。

まずい……でもその代わり宿ではしっかり眠れるだろうからまあいいか。

出発時間は決めてなかったが、朝7時に無理矢理起きて支度をする。

すると外は大雨……。

 

今週はずっと晴れの予報だったのがだんだんと予報が悪くなっていき

この日は厚曇り、午後3時から晴れるとの予報だった。

雨はすぐに上がった。父は晴天で暑いよりも曇ってるくらいの方が

釣りをするのに良いらしい。

しかし私は晴れてないとどうも体調がしっくりしない、ちょっと不安だ。

 

9時ちょっと前に出発。

釣具屋さんに寄ったところで10時過ぎ。

明日の朝食用のパンを買うためDSに寄ってパンコーナーを見るも

どうも母は買い物する手が動かない。

そして買い込む私に「アンタは食べ過ぎた」とか言ってるけど

いやこれ明日の皆の朝食用なんだが……。

ここで気に入ったのが無いのならコンビニに寄ろうか、

それとも夕方また買い出しに行くかと尋ねたけれども

「その時になってみないとわかんない」との返事。

いやいや、ここで明日の朝食の買い物しようって決めてたのになあ。

そういや母はこの頃、テンパると他のことが何も考えられなくなるようだ。

いわゆるマルチタスクができなくなった?

書きながら今になって思うと、ホテルで朝食つけてないということを

ちゃんと理解してなかったのか、忘れてたのか。

 

買い物後、早いけど昼食を済ませて釣りを始めるか

それとも何か海苔巻きとかお昼用に買って

釣りしながら食べるか?と提案する。

が、両親揃って「昼ごはんにはまだ早い!」との返事。

 

ウチの親に限らず昔の人はそうなのかな?

なぜか「昼ご飯は12時に食べる」ということに拘ってるんだよな。

今回はじっくり釣りをするのが目的なんだから

少し早めたり買って行って釣りしながらとかすればいいのになと思うが。

実際12時って勤め人の昼休みと重なってお食事処が混んでるから

どっちかというと私は時間をずらす方が好きなんだがな。

とか、直前におやつ等食べたりでお腹が空いていなくても

決まった時間に夕食をきちんと食べるというのも拘っている。

それも、昼もだけど夜も「ちゃんとした食事」であること。

 

……というわけで「12時まではこの辺で釣りをする」と父。

漁港近くでいろいろセットして釣り糸を垂れるも

1時間弱という中途半端な釣りになるけどいいのか?

 

その間、母と一緒に近くの道の駅をブラブラする。

この中に海鮮系お食事処が3軒、テイクアウト点が1軒。

お昼ここにする?と提案するも「今日の夕食と内容がカブる」と母。

美味しいものならカブってもいいのに、やっぱ変な拘りだ。

 

結局昼の12時に市街へ戻って激込みのファミレスへ。

まあファミレスならそれぞれ食べたいもの選べるからいいけどさ。