親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.5

18時、父の部屋へ集まった。

父は外を少し散歩して(ただし何もなかったw)きたそうで

母は少しだけ温泉に入ってきたらしい。

あれ、私とは会わなかったな。

 

てっきり仲居さんが夕食を運んでくださるのかと思ってたら

フロントにいた男性スタッフさんが持ってこられた。

丁寧に配膳してくださり、いよいよ夕食いただきまーす。

 

小食な両親のために会席弁当にしたんだけど、これでも意外と量がある。

しかも当然ながら?母のゴハンを半分以上私が食べることになりお腹パンパン。

食べ終わる頃に父が「手を付けてないから」とから揚げと魚のフライ勧めてきたけど

そういうのは早く言って……。

お腹パンパンながらも完食、美味しかった。

 

食事後、母が一緒に温泉に連れてってと言う。

母娘で一緒に温泉に入るのは、初めてだ。

 

夕食後19時半だったか、一緒に温泉へ向かう。

なぜか貸し切り!!

そうか、皆さんきっと夕食を19時とか20時とかに召し上がるんだろう。

 

母は洗い場のどれがシャンプーでどれがボディソープが見えないようだ。

でも一応ひとりで体を洗えている。

もう少ししたら介助が要るようになるんだろうな。

 

そして一緒に露天風呂へ。

時折薄い雲がかかるが、満月に近いきれいな月が輝いている。

 

貸し切りの露天風呂に並んで浸かり、美しく輝く月を眺める。

初めての母娘一緒に温泉で、こんな体験ができるとは。

本当に幸せな瞬間だなとしみじみ感じた。

きっとこれほど幸せな母娘の時間は、もう二度と無いだろう。