書き手は誰だ

某所の企画、「キキカジマカ」。

ちなみに私は脳内では「カジマ」と読んでるけど

一般的には「カジマカ」の方が浸透されてるのかな?

 

さて、書き手を見つけるこの企画。

本来なら鍵括弧や改行やダッシュの有無、会話文の特徴、

一人称の使い方などで判別するんだろうけど

私はひたすら文体、そして内容。

ちょっとだけタイトルの付け方も参考にした。

 

というわけで、2回ほどざっと読んだところで推測。

 

・あきさんが #11

 これはもう間違いないだろう、内容の面白さがずば抜けている。

 あきさんの大ファンだからこそわかる、この面白さ。

 これ外してたらかなりショックだし自身失くすわ。

 

・月子さんが #1

 かなり文体に特徴がある。

 Oのさんかなとも感じるがどうだろう?

 

……と、ここまで書いて気づいた。

作者を先に挙げるんじゃなくて作品を挙げてから作者を推測した方がやりやすい。

あと、作品について言及してる部分はあくまで自分の好みと主観であり

無いだろうけど、万一検索とかでこんな地の果てのブログが引っかかったりして

ご本人やファンの目に触れてイヤな気持ちになってしまったりしたらごめんなさい。

あくまでも個人の好みなので。

 

というわけで仕切り直し。

 

#1

これは月子さんかなと思う。文体が特徴的。もしくはOのさんか?

 

#2

Oのさんっぽい。でなければ糸目さん?

多分Oのさんだな。

 

#3

これがまるでわからない。

わからないってことはあまり作品を読んでないさらさらさんか?

 

#4

穂菜味さんかぽのさん。

比較的オーソドックスでよく見るようなカジマカ作品。

 

#5

これだけ改行の多い文章は多分さらさらさん?

 

#6

個人的にかなり好きな内容。タイトルのセンスも非常に良い。

二重鍵括弧を使う人が思い浮かばないが

内容の面白さから、糸目さんかあきさんのような気がする。

 

#7

穂菜味さん。文末が誌的。

 

#8

内容の特徴、文体からきっとOのさん。

読みやすさから考えると糸目さんもあり得る?

かなり構成が巧い作品だ。

 

 

#9

物凄く特徴のある文章。このような文体を読んだ覚えがない。

覚えがないということは、私にはあまり馴染みのない

月子さんだろうか。

 

#10

内容的には一番ダイナミックな話。

なので話のスケール感から糸目さん。

 

#11

ぶっちゃけ一番好きな作品。きっとこれはあきさんで間違いない。

あきさんが「ひとつは自分らしく書いた」と言われる作品。

 

#12

ぽのさんかな。オーソドックス感がある。

内容のドキドキ度トキメキ度はこれが一番萌えるかも。

 

#13

キントリメンバーを動かしてドタバタ劇という内容って

書く人と書かない人がいるから

それで考えると、穂菜味さんか糸目さんだと思う。

文体は穂菜味さん要素が強いが、ユーモアさは糸目さん要素が強い。

 

#14

これもかなりオーソドックス。

ぽのさんか。

 

まあ、二度だけざっと読んでインスピレーションで書いただけだから

どこまで合ってるかはわからんし、そんなガチで考えては無いんだけど。

あきさんに「#11でしょ」って言いたいけど一々言うほどでもないし

ここはひとりで正解不正解を楽しもう。

ってゆーか正解ってちゃんと見れるんだろうか?

 

私は、文章を書く力は皆無なのだが、読む力はそこそこあると自負している。

なのでこの企画は結構楽しいかも。

 

それにしても、私も「あちら側」になりたかったなあ。

溢れる文才で作品を紡いで、作者同士でも交流して、良いなあ羨ましいなあ。

もし自分が若い頃から書く訓練をしていたら、あちら側に行けてたんだろうか。