ルパン傑作選

アマサキさんの情報で、金ローで「視聴者が選んだルパン三世傑作選」

みたいな(タイトル失念)放送があると知り

予約録画をドラマ「最愛」と迷いつつも、見逃し配信の無いルパンを選んだ。

 

昨日、観てみたのだが。

一作目は「記念すべき一作目」ってことでまあいい。

 

二作目。明らかにハヤオ演出だ。

飛行機とかまるでそれっぽい。大人になった今見ると、すごいハヤオ。

話自体はそんなに悪くなかったが、ハヤオだった。

 

三作目。

冒頭、いかにも「ナウシカ」な少女が登場した。

そこで視るのを止めた。

 

四作目はいかにも現代風で、スマホが出てきたので

まあ見なくてもいいかなと放置。

 

とりあえず、自分が子供の頃にずっと観てたのは「パート2」だったことがわかり

OPはとても懐かしく観られたからそれは満足、でもそれだけだった。

パート1のEDも結構覚えてるもんだなーというのも。

あと、ルパン作品はタイトルの付け方が素晴らしいことに気づいた。

 

というわけで、録画消去決定。

 

一方のドラマ「最愛」は、なかなか好きなタイプのドラマだ。

主人公の相手役に魅力が無いのは気になるけど

イケメン俳優持ってくるよりリアリティがあっていい。

特別面白いわけじゃないけど、落ち着いた雰囲気は割と好きかも。

吉高由里子は田舎の女子高生姿より、華やかなセレブメイクした方が似合うね。

華やかな美人を見てられるのは楽しい。

井浦新が奇天烈な役柄でなく、地味すぎるほど地味な役なのも気に入った。

こっちを最初から録画すれば良かったわい。