暴言が悪いのか、キレる方が悪いのか

登場人物:

A・・・男性、マラソンやトレランなどを趣味にしている。

B・・・女性、かつてはAたちと登山をしていたが、一年前から病気療養中。

    (仕事は続けているが、投薬や通院で治療中)

 

AがBをお出かけに誘った。

コロナも落ち着いたしどっか気晴らしに遊びに行こうよと。

Bは、「自分は病気で体力が落ちているから山道は歩かないよ」と告げる。

するとBは「山道は登らないよ、ドライブとか散策とかしよう」

ということで、ふたりはドライブに出かけた。

 

あちこちブラついてるうち、ガチ登山ではないけど山道を歩くスポットに来た。

山頂付近に駐車場があり、そこから5分か10分山道を登って展望台に行くスポット。

そこでBは無理せずゆっくりと登ったが、それでも息が切れて何度も立ち止まる。

するとAがそんなBを「80歳の老人みたい」と揶揄った。

 

そこでBが激怒。

自分はそもそも「山道は登らない」と断っている、それなのに山道を歩かせて

その上80歳の老人みたいなんて言われるなんて!

何故そんなこと言われなきゃいけないのか!とガチ切れ。

 

するとAは焦って「悪気は無い」「80歳の老人みたいだから何とかしなきゃねって

ポジティブな意味で言っただけ」と言い訳。

しかしBは「何とかしなきゃも何も、現在治療しているんだ、

これ以上病人にどうしろと?」と怒る。

そしてふたりは大喧嘩、という話。

 

私の知り合いの話である。

どちらに非があるのか、いろんな人に聞いてみたい。

 

私は登場人物の人となりを知っているので

Aが普段から偉そうな物言いをするとか、スポーツする人特有の

変な根性論みたいなのを振りかざす人なのを知っている。

そしてBは普段は人に従順で、ガチ切れして喧嘩するような人ではない。

そのBがこんなに怒ったんだからよほど腹に据えかねたんだろう。

 

私は、100%Aが悪いと思う。

「80歳の老人みたい」なんて体力のない病人に言っていいことではないし

それ以前に「山道は行きません」と言ってるBを山に連れてくことがもう無理。

これは私の推測だが、「こんな道は山のうちに入らない」

「自分なら1分で走って登れる」みたいな

謎のマウント取りたがってそうな顔が目に浮かぶ。

「80歳の老人みたい」って冗談?言えば

きっとBから「えーーそんなーヤダー」みたいな女らしい?返しを期待したんだろう。

 

息子にこの話をして意見を聞いたところ、

自分は100%Aが悪いと思うが、100人がこの話を聞いたら

10人か20人は「Bにも非がある」と言い出す人もいるかもね、とのこと。

BはドライブでそこにAの運転で連れてってもらってる立場だから

冗談ごときでキレるなよという人もいるんじゃないか、と。

 

んーしかし、そもそも遊びに誘ったのはAだし

Bは「山道は登りません」と予め告げてるんだよー。

私はどちらかというと、暴言(というか失言)そのものよりも

山道は登らないと言ったBに山道歩かせる方が酷いと思う。

 

両人を知っているからこそ、普段から偉そうなやつだとかあれこれバイアスがかかる。

だからいろんな人に意見を聞いてみたい、Bに非があるのかと。

この次出勤して雑談する余裕があれば職場の人(特に若者)に聞いてみたいし

何かの拍子にこんな地の果てのブログに辿り着いて

この記事を読んでしまった方がいらっしゃったら

コメントでも書いていただけると嬉しい。

……まあでも、誰も読んでないブログだしなー。

私もここに書き殴りたかっただけという。怒ってるから。