明石旅行記 vol.6

舞子に向かう予定で快速列車を待ってる間に「元町も近いよ」という話になり

じゃあ元町にも行ってみよう、と決まった。

先に元町へ行ってから帰りがけに舞子という父に対し

「元町着が9時半、店はどこも開いてないよ」と言ったのだが

先に元町としつこく言うので、そうすることに。

 

快速電車は混んでいたが、幸い両親を座らせることに成功し元町へ。

やっぱ店はまだほとんど開いてない。

母のリクエストで神戸ポートタワーを目指してブラブラ。

 

f:id:dahlie:20211010144143j:plain

南京町、やっぱどこも開いてない。

 

f:id:dahlie:20211010144200j:plain

マスクしてるからこのまま上げてもいいかな。

 

ボケた父に振り回されながら到着するも

f:id:dahlie:20211010144307j:plain

休館中だった。

私が中に入ったのは7年前か、もう一度上がってみたかったなあ。

 

f:id:dahlie:20211010144425j:plain

1年半前に泊まった超高級ホテル。

またここに来ることになるとは。

 

f:id:dahlie:20211010144448j:plain

ああ1年半前が懐かしい。

 

カンカン照りの晴天で歩き疲れたため、レトロな建物のコーヒーショップへ入る。

中はレトロでなくてオシャレなつくりだった。

 

f:id:dahlie:20211010145214j:plain

(拾い画像)LIMA COFEE神戸本店。

 

f:id:dahlie:20211010145244j:plain

(拾い画像)奥の6人掛けテーブルだったよ。

 

コーヒーショップを出た後、父にアーケード街かメリケン波止場方面の

どちらへ行くのか尋ねて父のリクエストのアーケード街を目指したのだが

ここへきても「メリケン波止場は行かないのか」と言い出す。

さすがにここまでボケると不安になり、母に父は大丈夫かと問う。

この辺りから、この旅は楽しいというより不安でしかなくなった。

 

f:id:dahlie:20211010145615j:plain

父はいろいろボケたこと言ってたが、センター街には行かずに元町駅へ戻る。