髪を切る

昨日、髪を切った。ばっさりとショートにした。

結べない長さまで切るのは中学生以来だ。

 

激太りしてますます不細工になってるから

ショートにはしない方が無難だというのはずっとわかってたんだけど

それでももう、髪を結ぶという行為すら面倒になってきたんだな。

なんならオバチャンパーマをかけたい(結構本気)ところだが

職場の上司が女性もパーマ禁止だと勘違いしていて

以前他の女性が注意されてたのを目撃したことがあるので

余計なことを言われても面倒なので、諦めた。

ちなみに社則では男性パーマは禁止のようだ。それは当然だろう。

なので女性も禁止だと勘違いしてるようだ。んなわけないじゃんね。

 

いきなりショートは怖かったので、お金に余裕のある時しか行かない

とても親身に相談に乗ってくれるハイクラスなサロンへ。

私の注文通り、いやそれ以上に仕上げてくださった。

 

が、家に帰ってお風呂上り。

……自分じゃ無理です……。なんか違う、さっきと違う。

今も起床して鏡を見て「こりゃ無理です」状態。

髪が長ければ結んで誤魔化すことを、短いと出来ない。

今日は仕事だ。困ったなあ。

 

今更ながら、わかっていたことだけれど

私にショートは似合わない。

わかってたことだけど、再認識。

 

でももう、髪型が似合うとか似合わないとか

そういうのすらどうでもよくなってきたんだな。

これをオバチャン化というのか。