占いあれこれ

私は「占い」の類を信じない。

よく「B型の今日の運勢はイマイチ」とか「射手座は恋愛運が上昇!」とかあるけど

世界中に同じ血液型、射手座(という区分分けも謎だが)の人が何億人おるねん。

その何億人全員恋愛運が上昇するんかい。

姓名判断は「その名前が導く運命~」なんてあったらロマンチックだなと思うけど

「どことどこの数を足した数が幾つなら吉」とか「ナントカが何画だから凶」とか

吉か凶か誰が決めとんねん、統計出したんかい?と思う。

 

高校生の頃、とある街に、マスターが手相占いをしてくれるという喫茶店があった。

噂によると、ある女子高生が占ってもらおうとしたところ

マスターは彼女の手相を見るなり「帰りなさい!」と怒鳴って追い返したと。

数日後、彼女は交通事故か何かで亡くなったと。

そんなに当たるんだ怖いねー!なんて根も葉もない噂があった。

 

でもなー、もし仮に、本当にマスターにその子が死ぬ運命が見えてたとして

「帰りなさい!」って追い返すか?と思う。

(無いだろうが)その子が亡くなるのがわかったとしたら

当たり障りのない占い内容を告げてその子を安心させて帰せばいいだけ。

「俺様の占いはこんなに当たりますよ!」って宣伝のつもりなら間違ってるよな。

まあ、この噂自体本当のことではないんだろうけど。

 

……その店に、高校生の頃、彼氏を含むグループで行った。

すると、マスターが占うのは女性だけ、とのことだった。

これについて当時の私の彼氏が「なんで女子だけ」とブーブー文句を言っていた。

この時私は占ってもらったんだっけ、多分彼氏がそんなで怒ってるから

私は占いはしてもらわなかったんだと思う。覚えてないけど。

 

その数年後、私が21歳くらいの頃、男ひとり人女ふたりのグループで再訪した。

その頃には「占い喫茶 オ〇ーブ」と名前が変わっていた(一部伏字)。

そして男性も占ってもらえた。ポリシー変えたん?

 

その時の内容。

占い師:「あなたは長女でしょ」

私:「違います」

占い師:「将来あなたは長女的な役割になりますよ」

 

……ってなあー。

女性が「長女」である可能性は高い。姉がいない女性は全て長女なのだから。

実際に長女の女性なら「あー当たったー!」ってことになるし

もし外れても「あなたは長女的な役割~」って言えば済む。

ちなみに私の場合、姉が失踪&自殺したことで確かに娘ひとりにはなったのだが

他家に嫁いだから実家を継いだわけではない。

実親の面倒を見るということなら、長女次女関係なく皆やってることじゃん。

「長女的役割」ではないわな、じゃあ次女三女は親の世話せんのかい?

 

占い師:「結婚は23歳か25歳でします」とのことだった。

私が結婚したのは24歳。

やーい外れたー!って話ではない、そもそも当たろうが外れようがどうでもいい話。

「23歳か25歳」という、当時としては超無難な回答なのがなんだかな。

これが「晩婚です、35歳で良縁が来ます」なんて言っちゃったら

言われた女性は35歳まで待ち続けて婚期を逃すかもしれないし

「25歳」って言っときゃいいやってのが透けて見えるんだな。

(今より30年近く前の話。これが現代なら28とか30くらいの感覚か)

 

同じ頃、占い好きな友達の付き合いで「ル〇の星占い」という

怪しげなマンションの一室を訪れたことがある。

多分2000円くらい払って私も占ってもらったのだが

内容は一切覚えてない。つか覚える気も無かったし。

ただ、30歳前後(だっけ?うろ覚え)の「〇カ」と名乗る日本人男性の部屋に

占いを習ってるのか?制服姿の女子高生ふたりがウロついてて

女子高生はべらかせるオッサンがめちゃめちゃ気持ち悪かったのを覚えている。

 

その少し後、また別の占い師のとこへ付き合わされたことがある。

一時はどこかのビルにあったそうだが、私らが訪れた時は

新築一軒家のリビングで占い業を営んでた女性だった。

多分3000円かもっとか、安くない料金を払わされて付き合ったのだが

占いの内容は例によって覚えていない。

唯一覚えてるのが、私の将来の下半身事情について下世話な占い結果が出たこと。

「ご主人にしっかりニンニク食べさせて頑張らなきゃー」とか言われた。

これは占い云々ではなく、この時私は年の離れた男性との結婚が決まっており

その話の流れだったと思う。多分相性占いとか結婚生活を占ったんだっけな。

つまり、相手と歳が離れていることは占い師も知っていた。

(相手の生年月日も知らせるから)

なのでソッチ方面があんまりね、ということさえ言っておけば

将来「当たったー!」って思われる可能性は高いだろう。

まあ実際、私の下半身事情、とてもじゃないけど満足のいく生活はしてないので

当たりといえば当たりかもしれないが、ぶっちゃけ占い関係ない……。

 

……と、ふと思い出した占いエピソードいくつか。

 

人にやってもらう占いは信じないが、タロットカードは持ってる私。