明石旅行記 vol.2

昼12時前、姫路駅に到着。

ここで在来線に乗り換えるのだが、新幹線改札口にて

吸い込まれるはずの切符が出てきた。

あれ???と思いつつ、壁に「新幹線切符とICOCAを重ねてタッチ」

とかいう看板が見えたような気がするが、そのままスルー。

するとそのまま在来線ホームに着いてしまった。

あれ?ICOCAタッチしてないぞーとは思ったけれど

もうそのまま明石駅で精算すればいいか。

 

12時半頃に明石駅に到着、私ひとりでホテルへ荷物を預けに行ったのだが

ここでまさか!どっかで腕時計を落としてしまったことに気づく。

リュック型バッグをかるったり下ろしたりあれこれしてる間に

外れて落ちてしまったようだ。

しまったなあ、ちゃんとしたベルトの時計しときゃ良かった。

安い腕時計を見つけたら買おうか、それとも両親が持ってるから要らんか?

 

ちょっと凹みつつも、昼食を摂るために

事前にリサーチ済の明石駅構内のビルのレストラン街へ。。

すると、それぞれの店がフードコートっぽい作りなのね。

ちょっとチープだなと思いつつも、両親は「ここがいい」と

杵屋のうどんを選んだ。

明石まで来て杵屋かよ、私の住む市にもあるんだがなと思いつつも

私もさっぱりうどんが食べたかったのでちょうど良かった。

父は天丼とのセット、母はカレーうどんを選んだ。

母は「カレーうどんって食べたことない、一度食べたかった」

と言ってたんだけど、確か5年くらい前一緒にうどん屋に行った時

同じことを言って母はカレーうどん食べてたけどな……。

 

そして私は、明石焼きが入ってるうどんのセットを。

f:id:dahlie:20211010140020j:plain

ご飯が蛸飯だったら完璧だったんだけど普通の炊き込みご飯だった。

 

f:id:dahlie:20211010140052j:plain

私の両親は「〇〇に来たんだから××を食べよう!」ってことを一切しない人だ。

(だからこそ杵屋だったんだけど)

なので、明石焼きをわざわざ食べに行こうなんてことはしなさそうなのだが

一応ここで(うどんに入っているが)明石焼きを食すことは出来た。

 

昼食を食べながら、父が「まず住んでた場所をうろうろしてから

その後明石大橋に行こう」と言い出した。

ええええ!?昨日父の希望を元に話し合った時には

今日は住んでた場所の次は明石天文科学館って言ってたじゃん!

……というと「じゃあそれでもいいよ」とのこと。

いやまあどっちでもいいんだけど、昨日自分が言ったことを忘れたのかと

少々不安になった。

 

昼食を終え「大蔵谷」を目指す。