明石旅行記 vol.8

さて、明石にはお土産屋さんが無い。

普通は駅構内にお土産屋さんってあるし、これだけの観光地なら

明石焼きやらたこせんやら売ってる土産物屋はゴマンとありそうなのに

駅には一切お土産屋さんが無いし、ホテルフロントで訊いても知らなかった。

なので姫路駅でお土産買おうか、という話をしつつ

明石駅でキャリーを出し、姫路へ向かう。

快速か普通かで迷って快速を選んでよかったよ、やっぱ楽だ。

 

新幹線の時間を調べると、15分弱の乗り換えでさくら、

30分の乗り換えでのぞみ→こだま

1時間の乗り換えでさくらがある。

1時間待ってさくらに乗るのがいいかなと考えていると

母が、お土産は要らないから急いでさくらに乗ろうと言う。

こんな直前で指定席取れりゃいいがと思ったら、意外と空いててGET。

大急ぎで新幹線ホームへ行き、サクッとさくら号に乗って帰路へ。

 

17時半、新山口へ到着。

夕食は買って帰るのと食べて帰るのどっちが楽かと母に問うと

食べて帰ろうとのことで、平井のジョイフルへ。

夕食後、実家に到着。

 

……と、こんな明石の旅だった。

 

2日目の歩数は13000超え、1日目とほぼ変わらない、少しだけ2日目の方が多かった。

1日目はグダグダに足が疲れたけれど、2日目は全然疲れを感じず

その後も大した疲れを感じないままだった。

9月はウォーキングで少し鍛えてて良かったな。

 

取り急ぎ、大急ぎでアップ。

補足があればまた。