秋の小倉・街歩き vol.2

着いたのは「ロロ」という名の小さなお店。

思ったよりも小さかった。

ギリギリ昼前で満席にはなっておらず、カウンターに通された。

 

……なのだが、カウンター席目の前が

f:id:dahlie:20211030105326j:plain

キッチンスケールやパットはザルなどがだらしなく積み上げられている。

えええーーーー!?

 

おまけに

f:id:dahlie:20211030105356j:plain

カウンター席の端にはダンボールが積み上げられてる。

これは酷いなー、こんな店は初めてだ。

店が狭くて置き場がないなら、せめてパーティションで隠せばいいのに。

しかも恐ろしいことに、このダンボール積んでる真横にお客さん通してた。

あり得ねえー。

 

「ハンバーグとカニクリームコロッケランチ」を注文。

先にスープとサラダが出てきた。

この頃になると店はどんどん混んできて、待つ人も増えてきた。

評判のお店なんだろう。

 

f:id:dahlie:20211030105611j:plain

お料理はとっても美味しかった。素晴らしく美味しかった。

これで970円なんてお得だ。

だからこそダンボールが惜しい店だ。

 

店を出て、リバーウォークへ。

北九州芸術劇場へ行こうとすると「今日の公演はありません」と封鎖されていた。

残念だけど、まあ仕方ないな。

 

話が前後するが、「ロロ」に行く途中……というかすぐ手前に

紅茶とスコーン専門店の看板を見た。

今日のお茶はここにしよう!

ケーキやコーヒーなんてどこにでもあるけど

本格的な紅茶とスコーンのお店なんて滅多に無いし。

 

……というわけで、お昼を食べ終わって1時間しか経ってなくて

そんなにお腹空いてなかったけど、お店に行ってみた。

 

f:id:dahlie:20211030110035j:plain

このお店。

 

中は空いていて、この時間(1時半くらい)でもお茶だけでOKとのことで

一番奥の広い席に着いた。

 

私が席に着いた直後に、めちゃ声がでかいうるさいオバサン2人組が来店し

斜め後ろの席に着かれたので「うわぁ……」と思うが仕方ない。

 

麦芽スコーンと、紅茶は迷ってアールグレイをチョイス。

 

f:id:dahlie:20211030110233j:plain

おおおおーーーー!!いいねえいいねえ!

大量のクリーム!

(ただしこれ、スコーンの何とかクリームでなく普通のホイップっぽかったが)

スコーンはとても美味しい、紅茶も美味しい。

ただ紅茶はポットいっぱいあるので飲みきれなかったが……。

これで1100円、ランチより高いという。

普段だったらコンビニで200~300円のケーキ買うのに躊躇するのに

ここで1100円出してしまうなんてオデカケマジックだわな。

 

オバチャンたちがうるさくて長居する気になれず

食べ終わったらさっさと店を後に。