昔と今とミュージカル

来月のミュージカルの話を息子にしたところ

「それだったら俺も興味がある」とか言い出した。

あっちゃんが出演するからである。

息子があっちゃんのファンというわけではないのだが

彼の中高時代は、AKB全盛期。

「あのあっちゃんをこんな田舎でナマで見られるなんて」

という気持ちがあるらしい。

 

そうだなあ、確かに10年前くらいか、アイドル界の頂点に立った子だ。

 

舞台で田舎興行することは、決して「落ちぶれた」とは思わない。

アイドルとして歌や踊りをステージでやってたことを

今は演劇、ミュージカルとして行っているということ。

むしろ舞台での魅せ方を熟知しているだろうから

彼女のミュージカルは楽しみだな。

 

YOUTUBEゲネプロの動画をチラッと見た。

戦時中という設定だからか、衣装がみすぼらしい(当たり前だが)ので

そんなに華やかなミュージカルではなさそうだ。

これで私、楽しめるかなあ……?

 

……とか思ってたら、これまで何度か観た地元のローカル劇団の

定期公演が11月に行われるのを知った。

久しぶりに観に行ってみるかな。

最後に観たのはいつだっただろう。15年近く前になるか。

キャストの面々もかなり変わってるかもしれないな。

*******

それにしても、今更ながら思う。

私はかつて、ミュージカルが大ッ嫌いだった。

それが今じゃ(今でも好きではないはずだが)これだもの。

そしてかつて大好きだった映画は、久しくまともに観ていない。

邦画はまだ哲さん出演作を観てるけど

かつて大好きだったアメリカ映画、一体いつからまともに観てないだろう。