西宮

私が初めて西宮市を訪れたのは、10年前の夏か。

当時高1だったか、息子が西宮にある大学の

オープンキャンパスに行きたいと言い出したので

じゃあ篠山市に私の実家の墓があることだし、宝塚市に宿を取って

一緒に行って2日目は別行動(息子はオーキャン、私は墓参り)しようってことに。

 

初日は着いた足で私も一緒に大学にも行ったんだけど

こんな便利で素敵な街で息子が暮らせたらいいなーって思った。

 

その後、息子の下宿決めや引越しなどで何度も行くことに。

何しろ私には「墓参り」という大義名分がある。

やっと育児から手が離れて遠方の墓にも自由に行けるようになったんだ。

……墓参りにちょこちょこ行けるようになって「不思議な靴崩壊の話」もあるが

それはまた別の機会に。

 

そして、息子が西宮市を去ることになって引越しの手伝いに行ったのが

今から2年前の11月。

西北までブラブラと歩きながら、ああもうこの街に来る機会は無いのかな、

私にとっても思い出の街、何十年か後にまた訪れたいと思うかななんて考えてた。

 

そして去年の10月、両親を明石に連れて行ったちょうどその日

哲さんの舞台が西宮で上演される日で

明石駅のホームで、ああこのまま反対行の電車に乗ったら

哲さんに会いに西宮に行けるのになーとか考えた。

 

そして今年の10月、西宮に行く私。

懐かしいしもちろん西宮に行くこと自体楽しみなんだけど

土曜の朝に家を出て梅田のホテルに寄って夕方から西北で舞台を見て

芝居とポストトーク終演後に梅田に戻るのが22時は過ぎそう、

翌日は13時開場の芝居を観て新神戸から帰るとなると

西宮でじっくり遊ぶ機会はほぼ無さそう。

日曜にもう一泊して西宮での時間を作るという手もあるけれど

そうまでしてどこへ行こう?ってなるよなあ。

宝塚ホテルが移転前なら日曜泊しただろうけどもうあのホテルは無い。

大学内に勝手にフラフラ入るのも気が引けるし

息子が住んでたアパートとか見に行ってもしょうがないしなあ。

ガーデンズ内をブラブラしても、買うもの無いし。

 

フォロワーさんとの時間を作らなきゃならなくなりそうなので

それが日曜終演後になるか、土曜夜になるか。

それなら土曜昼にガーデンズそばの洋食屋さんに寄るのが精一杯かな。

 

でもなーせっかく交通費かけて行くし前後に休みも取ってるしなー。

前回の大阪が結局トンボ帰りで後悔したし、どうしようかねえ。

もうちょっと考えよう。