手の込んだ新手の詐欺なのかどうか

哲さんアカのツイッター、ふと自分をフォローしてくださってる一覧を見た。

基本的には鍵でないものはフォロバしているのだが

ふと、鍵ではないのに自分がフォロバしていない方を見つけたので

あれ?私してなかったっけなー?と軽い気持ちでフォロバした。

 

すると先方から「フォローありがとうございます」とメッセが来た。

「今後ともよろしくお願いします」と返した。ここまでは普通だ。

 

その直後、先方から物凄い重くて長いメッセが届いた。

その方はどこで生まれてどこがルーツで今病気を患っていて家族はこうで……。

若干日本語が不自然なのは、海外在住の方だからか。

私のこともいろいろ質問されてきたので’(物凄いプライベートなことを)

ちょっとだけ自分や家族のこと(旦那と子供がいるよ、という程度)

お身体お大事に、みたいに返した。

 

返した直後に長文メッセが、前回より重くて深い内容のが届いた。

ツイッターってこうやって使うものじゃないのになー、

年齢とか家族とかそんなオープンにする必要ないし

こうも頻繁な長文メッセのやり取りとか面倒な人だなと思いつつも

まあ海外在住だし結構歳いってるし友達欲しい人なんかなーと思っていると。

 

また直後に、なんだかアレなメッセが来た。めちゃめちゃ長いけど要約すると

「自分が持ってるカネを慈善団体に寄付するお手伝いをしてくれる

 正直で誠実な人を探してます」とのこと。

 

……まともに相手をした私がバカだったよー。

「URLはこちら」じゃないし最初からカネの話は出なかったからわかんなかったよ。

日本語が不自由なのは普通に海外育ちだからかと思ったよ。

 

ブロックまではまだしてないけど、フォローは外した。

またメッセが来たらブロックする。

 

間違いなく詐欺かどうかはわかんないけどな。

仮にもしご病気が本当の話だったら(余命3ヶ月とか言ってる)お気の毒だけど

距離なしメッセの時点で私の望むツイッターお付き合いではないし

私の年齢だの家族だのってダリアアカならともかく哲さんアカでは

大っぴらに明かす必要のないことを根掘り葉掘り聞かれるのもヤダしな。

 

最近の詐欺は手が込んでるねえ。

もしかしたら詐欺じゃないかもしれないけど。