福岡ライブ旅行 VOL.1

結局昼過ぎに適当に家を出発、来た新幹線に乗っていくことに。

最寄り駅はこだまのみ停車駅なので1時間に1本しかない。

13時半頃の新幹線に乗り、車中で急に思い立った。

 

「ライブの前に中州リバークルーズ行けるんじゃね?」と。

 

赤坂へ行く前に天神で降りて天神中央公園へ向かい、

リバークルーズの後天神からブラブラと歩いて赤坂へ行けばちょうどいいか。

 

時間を調べると、ぴったりちょうど良い時間のクルーズがある。

新幹線を降りた後地下鉄に乗り換え天神で下車、

中央公園に一番近い出口を出た。

 

スマホでナビをつけてみたら、全然明後日の方向を示してる???

その通りに進んでみるも、絶対違うよなこれ。

明らかに違うので中央公園内をウロウロ、クルーズ時刻が迫ってきた。

ああこれはもうダメだ間に合わない!と思った瞬間

奇跡的にクルーズ船乗り場を発見でき、ホントにギリギリ間に合った。

 

クルーズは、中洲川を進んで博多観光した後Uターンして

海へ向かい博多湾付近まで出る、30分コースで1000円。

 

暑かったけど、風が気持ち良かったー!

 

本来なら一番前にミュージシャンが座り、ガイドしながら歌うそうなのだが

この回のミュージシャンが暑さのためダウンしたそうで

ガイドはあまり上手でない船頭さん(というか船を操作する人)が担当。

むしろ歌より静かで良かった。

 

福岡市民館が見えた。

初めてARBのライブに行ったのがここ、ARBとして最後のライブもここ、

幻となったa-haのライブもここでの予定だった。

 

ベイサイドプレイス懐かしい。

位置的にこんなところにあったんだ、知らなかった。

 

大満足の30分クルーズだった。

また絶対リピートしたいし、今夜でも来れたらよかったなあ。