避妊の自由

news.yahoo.co.jp

赤ちゃんポストを都内に設置を構想とのことだけど

それ以前に、女性の避妊方法をどうにかしろと言いたい。

 

避妊が一番必要なのは、性に対して好奇心旺盛で妊娠しやすい年齢だけど

育てられる環境にない10代や、現代だと20代前半にだと思う。

そんな10代女子が、確実に避妊できる方法が確立されて欲しいもんだ。

 

今でこそ避妊ピルは解禁されたけれど処方箋が要るので

若い子(高校生とか)には敷居が高いだろう。

そして20年前から世界で常識となっている皮下スティックは

日本国内で解禁される気配すら無い。

アメリカなんて避妊パッチがドラッグストアに売ってるらしいぜ。

 

結局男性側のコンドーム頼りということになるんだろうけど

経験の少ない若い男子のこと、途中で外れたり破れたりもあるだろう。

それで結果赤ちゃんポスト……って、それ以前に

望まない妊娠を確実に防げばいいじゃんかと思うんだけどなあ。

そして、それが一番確実(避妊率が高い)なのが皮下スティックなんだがなあ。

 

きっと若者の性の氾濫ガーとか言うんだろうけど

日本って古来から性に対してオープンで自由な国だったんだが。

若い子が性を楽しむか守るのかは本人が決めることで

周囲があれこれ言ったところで仕方ないと思う。

 

皮下スティックを入れると、生理も起こらないらしい。

羨ましいよな、女性が生理に振り回されずに人生を謳歌できるとは。

 

肝心なのは、避妊にしろ生理にしろ

「どうするか決めるのは女性の自由で選択肢がある」ということだ。

自然の摂理に反するから生理あっていいと思うならそれでいいし

生理なくして避妊もしたいと望めばそれが叶うって、

その選択ができることが素晴らしいと思う。

 

ピルにしろ皮下スティックにしろ、副作用の心配はある。

でもそれも踏まえたうえで、決めるのは本人(女性)。

それでいいじゃないかと思う。

 

産んでから赤ちゃんポスト……ではなくて

それ以前に望まない妊娠を防ぐ、そっちの方が先なのでは。

 

そして、諸事情で赤ちゃんを育てることが出来ない女性に向けて

赤ちゃんポストは是非実現させて欲しい。