台風のため中止

今回の台風14号、日本列島を縦断。

普段だったらそろそろ温帯低気圧に変わりそうな頃だが

まだ台風としての勢力を保ちつつ東北に向かっている。

 

昨夜ニュースを見てたら、子供連れの女性グループのインタビューが流れた。

飛行機欠航で関空で足止めを喰らったそうで、これからホテルを探すと。

でも向かう先が北海道なので明日も飛行機飛ばないかもよ、えー、どうしよう?と。

……うーん、いくら何でも計画性無さすぎでは。

台風は急に発生するわけではない。日本にいつ頃来るとか天気はこうなるとか

一週間前から散々ニュースで流れている。

3連休だから旅行など行きたい気持ちは充分わかるけど

でも子連れなら尚更、子供の安全を優先すべきではないかなあ。

台風が来ることがわかってるんだから「これからホテル探す」じゃないでしょ。

台風の進路考えたら関空から北海道なんて無理に決まってんじゃん。

大体、運良くその日泊まるホテルが見つかったとしても

空港からホテルまで行けるかどうかも怪しいんだが。

旅行を取り止めるのは勇気の要る決断だけど

それでも時に英断を下さなきゃならない時もあるだろうになあ。

 

***********

 

9月18日、近県で某大物アーティスト2組のライブが行われる予定だった。

この地域では18日午後から暴風域に入り、19日いっぱい交通機関が止まる。

アーティストAは某ドーム、アーティストBは某パレス。

どちらも屋内なのでライブ自体は開催できるが、観客の移動が難しい状況。

アーティストBのライブには義妹が行く予定だったものの

ライブ数日前に中止が決定したそうな。

Bの年齢を考えると最後のライブになったかもしれないのに残念だけど

でも私は、Bとスタッフの英断を支持する。

 

そしてアーティストA。こちらも大御所で、

私の職場の者がAのライブに行く予定にしていた。

結局どうしただろうねえ、と職場で話をしていたのだが

アーティストAのHPを見てみると、ライブを決行するとのこと。

 

情報を収集したところ、

〇〇に本格的に上陸するのは18日の夜と確認しております。

当然夕方前くらいから雨や風が強まるのは承知しております。

 

ただ、△△ドームは屋根があり、頑丈に作られた会場であること。

雨風が中に入ってこないこと。

そして何より「Aさん!中止しないでください!」「開催して下さい!」というお声が

ものすごい数のメールが届いております。

 

こういった事により、△△ドームのコンサートを決行することに決めました。

 

(一部伏字)

いやいやいやいや。

もちろんこの記載の後には「安全を確保できる方」「帰路につける方のみ」とか

「ご無理なされず」とか書かれてはいるんだけど

チケット取った人は開催するなら行きたい!って思ってしまうものでしょ。

観客で安全を確保できて帰路につける人なんていない状況なんですけど。

会場が屋根があるから頑丈だからって、そういう問題ではない。

 

そして何より「Aさん!中止しないでください!」「開催して下さい!」というお声が

ものすごい数のメールが届いております。

このくだりがいかにもAだなーって感じるよな。イメージでしかないけど。

 

******

これ書いた後で知ったよ、なんだなんだニュースになってんじゃん。

しかもあちこち巻き込んで揉めてるし。

伏字にした意味が無かった、AはヤザワさんでBはオダさんだよ。

 

せっかくだからニュース記事より抜粋。

 実際、同日に『マリンメッセ福岡』で公演を控えていた小田和正は、公式HPで《何よりもお客様の安全第一を最優先に考えました結果》として中止を決断。理由はやはり“交通手段の確保が困難である”とのことからだ。

さすがオダさん。