4連休

先日行った瑠璃光寺プロジェクションマッピングに両親を連れて行きたいと思い

じゃあ月末に2連休がある……どうせならゆっくり帰省できるかと月初に2連休取って

水木金土で合計4連休を作った。

 

プロジェクションマッピングに行くなら週末は混むだろうから

なるべく平日、となると水木……だが木曜は終日雨の予報。

となると水曜の夜に行って雨だとすることないから日帰りかどうしようか。

とか計画してると、水曜の午前に仕事が入った。

じゃあそれを片付けてその足で帰省して夜出かけて……とか考えてたのだが

母に電話すると、夜に出かけたくないという。

そうだよな、今は特に寒いし暗くなってから出かける習慣がないし

気が進まないのは無理もない。

 

だとすると水曜の午後から帰省してもバタバタするだけだし

じゃあ今回は帰るのやめておくねという話になった。

両親も年だ、例えば梅を観に行こうと誘っても

寒い中出かけること自体、気が重くなるかもしれない。

寒くなければまだ気分転換になるんだろうけどねえ。

 

父は私が顔を出すと喜ぶが、母はどうだろう。

年を取ってからの母はマルチタスクが非常に苦手になったようで

何かしら予定が変わることがとてもストレスになってるようだ。

なので私が帰省すると普段と調子が変わるからなあ。

 

私の方も、月末月初は何かしら片づけたいことがいろいろあった。

うっかりDVDを借りてしまったので10泊内に見終えて返却しなきゃいけないし

哲さんはテレビ出演が2つあるし、映画の配信が始まるし。

 

そういうのをひとつずつ片づけたとしても、他に何もない4連休。

予定がないことにホッとしている。

足の痛みがあるのでウォーキングは控え、のんびりするか。

 

今日は雨、ゴロゴロするしかないw

明日からは晴れるようなので思い切り掃除でもするかな。