韓国語講座に申込んだ

元々は、去年の今頃(2月か3月)に市の公報で記事を見つけた。

市内の韓国民団で韓国語講座を4月から1年間開講していると。

その時に一瞬悩んだのだが、当時はまさかここまで韓国からのお客さんが増えるとは

思ってなかったので、一旦スルーしてしまったんだな。

その後、あの時申し込んで受講すれば良かったと思い続けて一年、

思い切って来年度4月開講講座の問い合わせをしてみた。

すると4月から受講OKとのことだったので、早速申し込み手続きに行ってきた。

 

ここに会館があることはなんとなく知ってたんだけど、

正直自分には縁のない場所だと思っていたよ。

車を停めるスペースがないのは通りかかった時に見てたので自転車でGO。

今後も自転車通学になるかな、雨が降れば近くのスーパーに停めさせてもらお。

 

おそるおそる扉を開け、手続きの申し込み。

受講料は協会費?込みで一年間で2万円いかないくらい、とても安い。

これが民間の英語塾とかだと月に数千円か一万円超えだけど

営利目的の民間ではないのでこのお値段で受講できるんだな。

この価格ならビンボーな私でも払える。

入門、初級、中級コースに分かれており、私は当然入門コース。

長く続けて残っておられる受講生が大勢いるらしい。

それとこれはあくまでイメージなんだけど、何しろ韓国民団主催の講座だ。

民間でも韓国人が主催する塾などはあるんだろうけど

なんつーか民団主催だと、ガチガチのガチって感じするわな。上達しそうというかw

 

申込書を提出した箱に、既に来年度申込書を出した方がいらっしゃり

名前がチラリと見えたら、あ!知ってる方だ!

担当者に話したところ、この方は長年通って上のクラスにいるらしい。

そっかー、この方も韓国語習いに来てたんだ。

ただクラスが違うので顔を合わせる機会はなさそうだが

 

今日支払いと思ってなかったけどたまたま持ち合わせてたので支払う。

ああこれでもう逃げられないぞ、絶対通わなきゃ。

開校日に何を持ってくるのか尋ねたところ、基本的に筆記用具だけのようだが

担当者がそういえば、と付け加えられた。

「電子辞書持ってくる人多いですね」と。

 

なんだってーーーー!?

そんな辞書使うほど本格的なのか!!そんな難易度高いのか!

てっきり挨拶程度の会話や簡単なハングル読み書きかと思ってた。

つかまあ、入門コースの最初は辞書要るほどではなくて

上のコースの方が使ってるんだろうけど。

 

帰宅後、大昔に買った電子辞書を久しぶりに引っ張り出して電池入れ替えて点けた。

やっぱり韓国語の辞書は入っていない。

調べたところ、後からDLで追加コンテンツをつけることは可能のようだが

エクスワードの韓国語の辞書、4冊セットで11000円。

そこまで払って追加コンテンツ入れんでも、紙の辞書なら持っている。

紙の辞書で充分だわい……と思いつつ相場を調べようとネットを見ると

韓国語電子辞書がたまたまメルカリで2400円程度で出品されていた。

この価格なら買いだな、使わなくなればまた売ればいい。

というわけでメルカリで購入、多分ラッキーな買い物だと思う。

多分売る時は2400円以上の金額で出しても売れるw

 

というわけで、4月から毎週木曜日の夜に1時間ほど韓国語講座に通うことになる。

元々勉強すること自体はとても好きだし、語学は好きなジャンルだ。

木曜夜に予定が入れられなくなったけど、どうしてもの時は講座休んでいいらしい。

仕事は毎週木曜に休みを取ることは上司の許可を取った。

 

ただ問題は。

ひとつは、主人が良い顔をしてないこと。更に言えば反対してること。

主人はいわゆる嫌韓というやつで、昔からとてもかの国を嫌っている。

何かされたとかではないんだろうけど、そういえばお姑さんも嫌韓思想があり

それに影響されて育ったんだと思う。

私が仕事で韓国語を学ぶ必要があることは理解してるようなので渋々って感じだが

応援しろとは言わないけどせめて習うことは賛成してほしいもんだがな。

「俺は大っ嫌いだ、家の中に持ち込むな」と言われた。

まあ持ち込みはしないけどさ。つか「持ち込む」がどういう意味なのか知らん。

 

そしてもうひとつ、これが大問題だ。

この度私が韓国語を習うのは、仕事で必要だから。

それ以外に理由は皆無……なのはまあいいとして

実は、韓国語にも韓国にも全く興味が無いのだ。

 

これがドイツ語やスペイン語だったら大喜びで勉強するんだけど

韓国語か……全然興味ねーな、というのが本音。

韓国語を学んだからといって韓流ドラマやK-POPには興味を示さないし

当然、将来旅行に行こうなんてこれっぽっちも考えてない。

そもそもそれは絶対家人が許さんだろうしね。

仕事以外で学ぶメリットが全くないのだ。

気持ちの矢印も「わーい!勉強するぞ!」と真っ直ぐは向かってない。

「仕事で要るからしゃーない」の部分が大きい、というかそれが全て。

 

ただまあ、取得出来るならそれだけでも充分価値があることだろうけどね。

 

どのくらいのレベルまでできるようになるかはわからない。

簡単な会話すら難しいかもしれないが、文字がちょっとでも読めるようになるか。

ハングル検定やらTOPIKやらは近隣では受験会場が無く、

北九州の結構遠くまで行かなきゃならないのがネックだな。

それを受けるとこまで到達できるかはわからない。

さてどうなることやら。