演奏会へ VOL.1

ケーサツ音楽隊の演奏会へ。

 

なんたってこの間のTMライブ、会場内が暑くてパニ障大爆発したから

今回は極力薄着で、そしてすぐ脱げることを条件に服を選んで

上は七分袖の綿Tにシャツを羽織り、下は通気性抜群の薄手レギパン。

まるっきり秋の装いである、2月なのに。

 

山口市に差し掛かる前くらいから、パラッと雪が落ちた。

うわ、ウチの辺りはそんなことなかったのにこの辺はこんなに寒いんだ。

 

11時を狙って道場門前に到着。

今回の目的の一つに「思い出の焼きそば」を入れたのだ。

 

中学時代に部活仲間と、当時ダイエー1Fにあったパーラー券食事処で

友人ユカがいつも焼きそばを注文していた。

私らがパフェとか食べてる横でユカは焼きそばw

ここのは美味しいんだ!と言っていたものだ。

それが後年、ここの焼きそばは本当に有名な美味しい焼きそばで

ダイエー閉店とともに幻となってしまったと思っていたのだが

道場門前に移転しており、今でも食べられるとFBで知ったのだ。

いつか行きたいと思いつつ機会を狙っており、今日がちょうど良かった。

 

朝は7時からオープンしている店。

11時に入店しカウンター内の年老いた店主に声をかけるが応答なし。

どうやら相当耳が遠いようだ……。

他のテーブルに座ってた常連さんらしき外国人男性が促してくれて

私もテーブル席に着いた。

すると店主は(常連さんに合図されたか?)私に気づいてくれたので

早速、思い出の焼きそばをオーダーする。

思い出といっても、私は食べたことない、ユカの思い出だけどな。

 

そしていよいよ運ばれてきた焼きそば。

 

思い出した!生卵が乗ってるのが苦手で私は食べたことがなかったんだ。

生卵を鉄板の左端に避ける。有難くも鉄板なので卵も焼けるよ。

 

実食。

確かに美味しい!!!!!!!!!!!!これは凄い、本当に美味しい。

めちゃめちゃ評判になるのもわかるわ、ホントマジでウルトラ美味しい。

ソースは濃いめで甘め、食べてるうちに下の方の麵がカリカリ焼けてくる。

あーー美味しい!来て良かった。

 

今は880円だったこの焼きそば、私が中学の頃は幾らだったんだろう?

ユカがしょっちゅう食べてたくらいだから500円以下くらいか?

880円だとちょっと高いけど500円くらいなら毎日通う。

 

長居できる雰囲気ではないので、食べ終わって早々に退店。