見る目が無い

私には、人を見る目が無い。どうやら全然無いらしい。

 

小学校の卒業文章で同級生が「私は見る目があるねとよく言われます」と書いてて

フーンと思ったことがあるのだが、私にはこの「見る目」が無い。

 

男を見る目が全く無いのはその通り、とりあえずそれは置いといてw

それ以外でも、どうも人を見る目が無いらしいということには気づいている。

そしてそれが、自分の大きな弱点であることも自覚している。

 

具体的には、めちゃめちゃ評判の悪い人がいたとして、

私は「そんなに皆が言うほど悪い人じゃないけどなー」と思い普通に付き合ってると

実はやっぱり悪い人で皆が言うことが正しかった、というパターンが

これまで何度も何度も何度もあった。ただそれで大きな被害を被ったことはないが。

あまりにもこのパターンが多いので、今では自分がどう感じようと

評判の悪い人には深く関わらない方がいいかもしれない。

ひとりふたりが悪口を言うくらいなら単なる主観の好き嫌いだろうが

複数人から良くない評判が出るってのはそっちの方が正しいと判断することにした。

自分の主観の好き嫌いや印象はあてにならない、それをきちんと自覚しようと。

 

それと私は、人間関係の複雑なあれこれにちょっと疎い。

例えばママ友グループの中で誰かと誰かが諍いが合ったりとか

言われなければ全く気付かないままだったり。

 

というか、やけにその辺鋭い人っているんだよな。

素早く人間関係を読み取って上手に立ち回る人。

私はその読み取りができてないんだろう。

それでも「あ、そっかー」「ま、いっかー」で済ますけどw

 

実は、その人間関係の動きに聡くうまく立ち回るタイプの人が嫌いだw

周囲の評判が悪い人よりうまく立ち回る人の方が関わりたくないw

ただ、女性のグループでは特に、その立ち回りって必要なんだろう。

見る目が無いのは……実生活ではそんなに困らないかもな。