何もかもがラッキーな一日

本日2月18日は、哲さんのお誕生日。

そんな一日が、なぜか私にとってラッキーの連続の一日という不思議。

ハッピーバースデイならぬラッキーバースデイ、

厳密に言えば「ヒズバースデイイズラッキーデイフォーミー」ってことか。

 

日付が変わった直後、ツイッターを見ていた。

さすがに日付が変わると同時に投稿するとイタいかなーとか思ってたら

変わった直後に投稿したFFさんがふたりいらっしゃったので

じゃあ私もと0時10分頃にお祝いツイートを投稿、就寝。

 

21時ごろ少しカフェイン(チョコ)を摂ってしまったので眠れないのを覚悟していた。

寝付きはとても悪かったが、それでも3時ごろ寝付いて7時過ぎまで眠れたので

4時間眠れたのならまあまだ良かった。

天気が良かったので爽やかにすっきりとした目覚め、ラッキー。

 

前々からこの日は高校時代の友人3人で遊ぶ計画を立てており

週間予報では雨の予報だったのであーあ、と思ってたところ

予報は変わりなぜか晴天、それもめちゃめちゃ暖かい春の一日のような晴天。

ラッキーだねえ。

 

朝9時前に出発、珍しく道路はスカスカに空いていた。ラッキー。

 

そのため早めに着いたので友人ひとりをピックアップする新山口駅に行く前に

ホムセンで時間を潰そうとプラプラしていたら

楽天でもアマゾンでもずっと品切れになってる日焼け止めを発見!!!

1980円とやや高めなので迷ったけど、ここで買わなきゃ他で買えないし。

買えただけでもラッキーだった。

 

駅に着くと、友人がトイレに行くので改札出るのが遅れるとラインが。

私もちょうどゆっくりトイレに行っておきたかったのでラッキーだった。

 

そしてもうひとりと合流し、昼食へ。

半世紀も人気店として君臨してるイタリアンへ。私は30年ぶりだ。

予約を取る予定だったが、予約は受け付けてないとのこと。

確かになあ、放っておいてもじゃんじゃんお客が来るんだから

予約席として空席にしておくのももったいないんだろう。

11時半頃入店すると、待たずにスムーズにテーブルに付けた。

でも私らの後のグループは待ってたみたい。

ちょっとの差だったけどラッキーだったな。

 

お料理はあれこれ頼んで3人でシェア。相変わらず美味しかった。

デザートでケーキセットを頼もうという話になり、どれにするか散々悩んで

30年前に美味しかった記憶のあるティラミスをチョイス。

口に入れた途端にぶっ倒れそうになるくらい美味しい。

これを選んでラッキーだった。

つかどのケーキも美味しくて、何ならこの店イタリアンじゃなくても

ケーキ屋として充分やっていけるんじゃないかw

今度テイクアウトでケーキ買いに来よう。

 

昼食後は阿知須のきらら浜を散歩。

気温は高めでやや風があり、とても気持ちが良かった。

空の青が海に映り、本当に美しい春の海を見ることができた。ラッキーだった。

 

碧色の海。

 

その後は山口市へ向かったのだが、車窓からとてもきれいな昼の半月を見た。

こんな風に青空に浮かぶ半月って美しいな、幸せだなと思った。

 

山口市瑠璃光寺に着くも、駐車場がいっぱいで何台も待ってたので

じゃあここは後にして他に行こうよってことで防府天満宮へ。

 

まだ2月の半ばだが、梅はほぼ満開だった。

青い空に満開の梅、ラッキー。

満開の梅園を歩く友人。

ここも凄い人出だった。そりゃそうだよなあ。

初詣以外でこんなに人が多いの初めて見た。

 

続いて防府市の毛利庭園へ。

ここで私でなく友人にアンラッキーが襲い掛かる。

足元の悪い岩場で転倒してしまったのだ。

幸い骨折はしてないようだけど、顔やら手やら膝やら打ち身になって

後から腫れてくるかもしれない。

私のラッキーの分、友人にアンラッキーが降りかかってしまったのか?

 

毛利庭園の奥のベンチで休んでお喋りをしてる最中、友人が

「わ!空を見て!」というので空を見上げると

美しい半月の真横を真っ白な飛行機が通っていくという

なんとも幻想的な景色を見ることができた。

写真撮るのは間に合わなかったけど、肉眼でしっかり見ることができてラッキー。

 

一休みしたベンチから見た毛利庭園。

桜や紅葉の季節でなくても美しい。

 

庭園を出て友人のタバコ待ちをしてたら

 

今年初の桜の花を見た。

 

庭園を出発しドラストで友人の湿布を買った後、夕食へ。

こないだ息子と一緒に来たハンバーグ屋だ。

息子と来た時にチーズハンバーグを選んだら少々クド過ぎて

これはオリジナルが一番美味しいかも、いつかリベンジしたいと思ってて

今日リベンジすることができた。ラッキー。

ただしハンバーグはチーズか、もしくはポン酢の方が美味しいかもしれないw

 

そして日が暮れた頃、瑠璃光寺へ。

プロジェクションマッピングをやってるとは聞いてたんだけど

 

こんなキレイだなんて知らなかったよ!!!!!!!!

写真は友人がiPhoneで撮ったもの、私のボロスマホではない。

 

昼に駐車場が満車だったから夜に来たんだけど、夜に来てラッキーじゃん!!!!!

 

このプロジェクションマッピングは3月末まで開催されるとのこと。

どうにかして両親を連れてきたいな。

今月末に休みがあるので来月頭に休みを取って連休にして帰省しよう。

その時天気が良ければいいなあ。

 

20時になり、タリーズでお茶。

当然ながらこんな時間なのでデカフェしか選択の余地はないのだが

デカフェでも完全にカフェインレスではない、3%入っている。

今夜寝れなくても仕方ないなと思いつつ飲んだんだけど

このおかげで、帰り道の運転は眠気がささずラッキーだった。

 

天気予報では夜は雨とのことだったんだけど

結局雨が降り始めたのは私が家に着いた22時頃からポツポツ。

雨の中運転せずに済むなんて、なんてラッキーなんだ。

 

これを打ってる今が23:40、ラッキーな一日が終わろうとしている。

 

やっぱよく歩いたなー。

今回は前回と違って山道は無かったものの、10km超えだもん疲れたな。

夜にコーヒー飲んだとはいえ結構疲れたので眠れそうだ。

 

哲さんにとってはどんな一日だったんだろう。

共演者がSNSに何も上げないってことは、舞台の稽古はお休みだったっぽい。

 

私がラッキーだったように、哲さんにとってもハッピーな一日でありますように。