古い友達

少し前に、古い友人ふたりから連絡があった。

高校時代、それぞれ学校は違ったけど集まって遊んでいた仲間のうちのふたり。

珍しい組み合わせのふたりで呑んでいたようで、それぞれからSMSで連絡があった。

なんでSMSやねん……と思いつつ、双方に返信。

 

それから一ヵ月後くらいに、そのうちの片方から連絡があり

「できたらLINEで連絡取りたい」と、LINEのURLが送られてきた。

 

……とっくの昔に、ふたりともLINE交換してるんだがな……。

何年も連絡取ってなかったし、LINE交換したことすら忘れられてのは

仕方ないから別にいいけどさ。

 

ただ、私はこういう扱いが多いなとは思う。

例えば夏に会った友人が翌年の年賀状で「去年は会えなかったけど~」と書いてたり

そういう、会ったことや連絡先交換してることを忘れられる扱い。

別にいいけどさ。

 

そしてこのふたりと私でLINEグループができて

「今度ダリアも一緒に呑みに行こうよ!」という話になったのだが。

ホント別にいいんだけど、私が酒呑まないのをふたりは忘れてますね……。

いや飲む飲まないは個々の事情として

「飲みに行こう」と遊びの誘いをしてくれてるのはわかっている、嬉しい。

 

じゃあ大喜びして日程調整、とは思えなかった。

扱いが軽いからではなくて、単に面倒で。

日程調整して休み潰してどっか出向いて当たり障りのないおしゃべりして

きっと酒飲まない私がハンドルキーパーでふたりを送ることになる……と

その一連の流れが本当に面倒で「そうまでして」と思えないんだな。

 

なので「今は身内が入院してるので春以降に~」と返信しておいた。

嘘ではない。お姑さんが入院している、と言えなくもない。

ただ厳密には入院でなく入所で、春に退院するわけではない。

3月に上京を控えてるのでそれまでバタバタしたくないだけ。

 

高校時代は大事な仲間だった。

私含めてそれぞれ性格にクセはあるけれど、それでも「仲間」って受け入れて。

20代くらいまではちょこちょこ集まっててそれ以降も会う機会はあったんだけど

でもアラフィフにもなると、生きてきた軌跡があまりに違い過ぎるよな。

「懐かしいね」って近況報告して、思い出話をして、それから?

 

************

40歳くらいの時、友人関係に関して思うところがあり、かなりの友人が疎遠になった。

厳密には、私から積極的に連絡を取るのを止めたら終わったパターンが多い。

それでも連絡をくれる友人もいたけれども、物凄く正直なことを言うと

「付き合い続けて意味があるのか」と考え、ぶっちゃけ「無い」と思うように。

DGSで働いてた頃、年末はとんでもない繁忙期で全然時間の余裕が無くて

年賀状を準備する時間が無く、もういいやとパタッと止めた。

 

「会おう」って話になったとして、ウチの方まで来てくれる友人はいないだろう。

いつも私が車で1~2時間の友人が住むところまで出向いて。

家を訪問するなら手土産持参だし、時間やお金をかけて友人に会いに行って

じゃあその代わりに何を得られるか?と考えた時、「特に無い」と。

お喋りする楽しい時間を得られるのはわかる、わかるんだけど

じゃあそのためにと時間やお金を捻出するのが面倒でな。特に時間。

更年期真っ只中って肉体の面でも精神的な面でも面倒だと感じるのかも。

更年期明けたら一般的なオバチャンのように

元気に友達と集まってワイワイ遊べるようになるんだろうか。