十年一昔

10年前の私、43歳。

息子が高校生で専業主婦をしていた。

ジムを辞めて系列のスイミングクラブに移籍し、マスターズ大会に出てて

自分の記録をコンマ何秒縮めるかを中心に生活が回っていた頃。

もしくは息子の部活の大会を中心にか。

もう登山はやめてたかな?いろんなとこにお出掛けしていた。

体の不調はまだ出ておらず元気で健康だったな。

洋服のサイズは11号くらい、まだデブではなかった。

ガラケータブレット(ネクシス7)を併用してた時代。

自室にもノーパソを置きネット通じたのがこの頃か、もうちょっとだけ前か。

 

20年前の私、33歳。

息子は小1か小2くらいか。まだジムに入会しておらずずっと家にいた。

とにかくネットに張り付いていた頃だな。息子帰宅までずっとネット、

宿題見てからまたネット、息子を寝かしつけてまたネット。

主人在宅中はあまりPCに張り付けなかったので

ネット見れない間はやたらソワソワしたり。

まあ、今は自室でもネットしてるしタブレットでも見てるから

トータルだと今の方がネットばかり見てることにはなるかもな。

でも、ネットの中の人間関係など依存度が高かったのはこの時期だ。

洋服のサイズは7号、とても細かった。お菓子を食べることもまだ無かった。

オフ会をきっかけにこの頃にウォーキングの習慣ができたっけ。

お出掛けするとしても息子の帰宅時間までに帰らなければならなくて

生活はそんなにすごく自由!ってほどではなかったかもしれない。

PTAとか子供会とか、ぼちぼち交流を持ち始めた頃。

読み聞かせボランティアを始めたのもこの頃か。

実生活でもネットの中でも、人と交流することが多かったなあ。

生活の中心が子育て(とネット)だった時代。

 

30年前の私、23歳。

会社員時代でめちゃめちゃ激務だった頃。

仕事が忙しすぎて?彼氏はおらずw遊べる時に適当に遊んでた。

当時親友だったサヨと会う機会が多かったんだっけ、

それとも現在の親友サッちゃんたちと会ってたかなあ。

今にして思えば自分が一番自由だった時代なのかもしれない。

うーん、でも自由さえでいえば53歳の今が一番自由なような?

お金の自由はある程度あったはずだが、使った記憶が無い。

貯め込んだ記憶もないし、どうしてたんだろうなあ。

洋服のサイズは安定の7号だが

当時7号はなかなか売ってなかったので9号を着てた。

健康だったけど、朝6時起床7時出勤の帰宅が平均22時という生活で

クッタクタに疲れてた。そりゃそーだな。

しかもどんなに帰宅が遅くとも犬の散歩は私の役割だったしw

朝ごはん食べない→昼ごはん手作り弁当→遅い時間に夕食→散歩

そしてお菓子はほとんど食べない、そりゃ痩せてるわなー。

 

40年前の私、13歳。

13歳というと中1か中2だが、この2年はえらい違いだ。

中1はクラスもあまり好きでなく部活は嫌々ソフトボール

毎日がつまんなくて楽しいこともあまり無かったように思うのだが

中2はクラスのグループも好きなメンバーで水泳部に入り直して

めちゃめちゃ好きな人ができたりいろんな思い出いっぱい。

ただ思春期真っ只中、悩み事は多かったし家が貧乏でつらい思いもしていた。

成長期だけど最低限しか食べておらず、いつもお腹を空かせてたなあ。

でもそのお腹空いてる状態が普通の状態だった。

洋服のサイズ云々の前に、貧乏で服なんてロクに持っていなかった。

まだ洋楽に目覚める前で、邦楽のカセット借りて聴いてたかな。

漫画の貸し借りもよくしてたような。

まだシュワルツェネッガーとは出会っていない、誰のファンだったんだろ私?

 

50年前の私、3歳。

津和野のモリマチに住んでた頃で、まだヨウカエン(←津和野ではこう呼ぶ)

には通ってない頃。

近所にあったオタビショという施設に遊びに行ったり

母に連れられてヨシナガさんの家の店先に行ったり

津和野駅の線路に入り込んで怒られたこともあったりw

元々は旅館だったらしきユキさんアヤさんの広い家に遊びに行ったことも。

3歳でも記憶はまだあるものだな。当時住んでた家もなんとなく覚えてる。

従兄弟のマサシの記憶がうっすらあるのは、当時叔母が下の子の里帰り出産で

帰省してたことがあったんだろう。

姉が川で溺れて流されたシーンを覚えている。

3歳の頃なんて全然覚えてないよという人が多いけど、私は結構覚えてるもんだ。

 

そして現在、53歳の私。

デブ。←これが真っ先に来るってどうよw

健康状態もあまり良いとは言えない、今後老化の一途を辿るんだろう。

でも、痩せればどうにかなる可能性もあり?更年期もあるし。

仕事があるとはいえ生活はめちゃめちゃ自由な気がする。

が、いずれまた介護が始まるとそうも言ってられなくなるんだろうね。