そううまくはいかないものだ

少し前にsheinで見つけた縫い針。

 

針穴に糸を通さなくてもひっかけるだけでOKというもの。

おおー、これは便利そう!

裁縫する機会はそんなにないけれども、たまにボタン付けする時なんか

老眼が進んでから針穴に糸を通すのが大変なんだ。

 

購入し、今日使う機会がやってきた。

穴に通さず、糸をピンとひっかけると穴の中に糸が入った。

おお便利と縫い進めていくが、やっぱ針頭が通常のものより大きいため

布地にスムーズに通らない感じはあるな。まあ仕方ないそういうもんだろう。

 

そして縫い終わり、糸留を作ろうとすると……。

あれ、うまく作れない。うまく作れないどころかスポンと糸が抜けてしまう。

そりゃそうだよな、この仕組みなんだから糸留作りにくいし抜けてしまうわな。

かなり緩めな糸留ならどうにか作れたのでかろうじて留めたが

やっぱ、便利なだけじゃなくてデメリットもあるんだな。

 

*******

ずっと昔から気になっていた、レシピが長年絶賛されてる評判のカレー。

作ってみたいなとは思いつつも、そのためにトマト缶やらヨーグルトやら

唐辛子やら買うのもムダだなと気になりつつも作ってなかったのだが

ふと思い立って、さっき作ってみた。

 

分量はレシピ通りにそのまま再現。

違うのは唐辛子を丸ごとではなく粉の一味唐辛子を使ったことだけ。

見た感じ、レシピのお手本写真にそっくりだ。

 

……なんだけど。

カレーというよりもトマト煮だなこれ。スパイシーなトマト煮。

かなり酸味の強いミネストローネともいえる。

こういうもんだと思えばもちろん美味しいんだけど

なんならカレーである必要がない?マカロニぶち込んだ方が食べやすいかも?

 

*******

↑で使ったヨーグルトが余ったのでチーズケーキを作ることにした。

いろいろ迷ったけど、今回はクリームチーズを使わずに

ホットケーキミックスとヨーグルトと卵だけで作る評判のレシピで。

 

お砂糖か好きなジャムを80g程度とある。

確かにマーマレードとか合いそうだけど味が変わってしまうかもなと

砂糖を出すも、ちょっと足りない。

足りないので液状パルスイートを入れてみる。

 

それで生地を混ぜると、かなりトロトロの生地に。

ああそうか、液体を入れ過ぎたからトロトロ過ぎなのか、

こんなトロトロだと焼いても固まらないかも?と思い

余ってたホットケーキミックスを入れて気持ち生地を固くする。

こうなるとホケミ倍量なのでホケミ味が強くなってしまうかもなと

レモン汁を大さじ1杯程度入れてみた。

 

そしてオーブンで約1時間。

普段パウンドケーキばかり作っててチーズケーキ素人だから気づかなかったけど

チーズケーキの生地ってのはトロトロでいいんだな。

ってことは明らかにホケミ入れ過ぎた、失敗。

 

焼き上がりは一応美味しそうなチーズケーキに見える。

冷蔵庫で冷やして固めてからいただく、さてどんな味になってるか?

 

********

実食。まずはカレー。

作った直後に食べたものは完全に「スパイシーなミネストローネ」だったが

一晩置いた今、いい感じにまたっとしている。

これだったら昨日サラサラだと煮込まなくても良かったな。

無駄なガス代使ってしまった。

 

ホケミ倍量で失敗チーズケーキは。

見た目はとても美味しそうだが、実際はもったりした重め食感のホットケーキ。

もったり食感の味は蒸しパンという感じ。

こういうものだと思えば食べられるんだけど、ホケミ分量通りで作ってたら

もうちょっとヨーグルトの味が効いてもうちょっとふわっとしてたかもしれない。

ただ、ホケミとヨーグルトと卵と砂糖を混ぜて焼いただけのものだから

そもそも味に期待はできないよな。

本格的に美味しいチーズケーキ食べたきゃ、生クリームや薄力粉など使った

本格的なレシピを真似しないとな。

 

とか言いつつ、次回はクリチとヨーグルトと砂糖と薄力粉だけの

www.youtube.com

↑これを作ってみる予定。

レシピを探して一番ちょうどいいのがこれだった。