猫の為ともうひとつの出費

ウチの猫、4年位前に口内環境が悪くなり、奥歯を全て抜くという

大掛かりな施術をしてもらったことがある。

その後は元気だったのが、どうも年明けくらいから口の中が痛むようなので

炎症止めの薬でも出してもらえないかなと動物病院を受診。

結果、かかった費用、2万円超え。

念のため血液検査もしたので予想の倍の費用がかかってしまったよ。

まあ、他の病気がないことがわかったし薬を出してもらえたし

猫が元気になるんならいいけどさ。

 

8年前、ウチで保護したばかりの頃のムサシ。

ああ可愛い。

この可愛い仔のためなら2万円くらい仕方ない(いやまあ出費は痛いけどね)。

 

そして夕方、ちょっとした書類を印刷しようとしたら

ずっと使ってる複合機がエラーになって印刷ができなかった。

トナー切れだった。

以前、主人がこの複合機のメーカーに勤めてたのでこれまでトナーが切れても

なんだかんだで用意してもらえてたんだけど、今は自分で買うしかない。

とても高級なメーカーの複合機なので、トナーめちゃめちゃ高いよ!

パッと見たら24000円とか出てるので、そんなん買って古いマシン使うよりも

印刷したいものがあれば近所のコンビニで出力するからと言った。

実際、紙で印刷しなきゃならないものは年々減っており、

今では2~3カ月に1度印刷するかどうかくらいだ。

コンビニはモノクロなら1枚10円、カラーでも1枚50円だし絶対そっちの方がいい。

なんなら印刷しなきゃしないで済むことも多いし。

 

が、主人がヤフオクで格安なトナーを見つけて、これを買えと言う。

12000円……。いや、その金額を払うならコンビニで千枚印刷できるやん……。

でもあまりゴチャゴチャ揉めても面倒なので主人に従うことに。

確かに家の複合機で印刷できれば便利ではあるけれども

月に1枚もないんだから100M先のコンビニに行ってもいいのに……。

ただヤフオクなので私よりも高い金額で入札した人がいればそっちに流れるので

そん時は「落札できませんでした、今後はコンビニに行きます」で済ます。

 

というわけで、今日一日で3万を超える出費に。

東京までの飛行機往復運賃以上の金額ですよ……。

上京控えてるから出費は極力減らしたいんだけどなあ。

まあ、猫は仕方ないけれど。

 

これからしばらくは塩舐めて生活しようか。

 

********

塩を舐める生活……ではないが。

 

こないだここに息子のことを書いたエントリで

「20kg近くは痩せたんじゃないか」って書いたけれども。

 

数日前に息子が帰宅、ひょっこり体重を測ったところ

ひとり暮らしを始めて2ヵ月半か3ヵ月弱の間に

なんと!30kg痩せたことが判明した。

普通だったら癌でもできたんじゃないかと心配するところだけど

息子の体重の増減の振り幅は、昔からこうなのだ。

短期間の間に20kgくらい増減する。

私もそれに慣れてしまったんだよなー。

そもそも痩せる前が人生最大値だったので、そこまで太った方が問題だった。

このままデブ人生を送るのかと心配してたけど、痩せて良かった。

なんたって痩せたらウルトラスーパーイケメンになるのだ。

ひとり息子が3ヵ月で30kg痩せて「良かった」って言う親って私くらいのもんかw

 

私も30歳になるかならないかくらいの頃、8か月で20kg痩せたことがある。

さすがにアラフィフの今は代謝が悪くてそこまで一気に痩せられないだろうけど

でも、夜に食べる量を減らせばもう少し体重を落とせるんだろうな。

ちょっとマジで本気で頑張ろうか、上京までに。

20kgとはいわなくても5kg落とせば、入らなくなった服がかなり復活するのよ……。