10年日記

2000-2009年版10年日記という冊子を持っている。1日1ページそれぞれの年で数行記すようになっており、例えば12月2日なら、2000年から2009年までの12月2日がそれぞれどんな日だったのかを一覧出来る。ネットに日常を記すようになって以降、書き込む機会はぐんと減ったが、先日、誕生日くらい記録しておこうと久しぶりに開いてみた。
この日記を始めた2000年初頭に、「2009年の自分の予想」というものを巻末に書いている。39歳の自分なんて想像するのも恐ろしいと思っていたが、すぐそこまで迫ってきた。既に折り返しを過ぎた。
ふらふらと読み返して改めて気付いた。29歳の頃よりも、今の私は幸せに暮らしているんだね。この分だと39歳の私は、かつて29歳の私が想像していた以上に幸せに楽しく過ごしているだろう。