耳つぼダイエット その後

耳つぼダイエットを始めて(id:dahlie:20050924#p2)20日が経過した。その間2キロの体重減。思ったような効果が出ない。
先日ぷらぷらとネットを眺めているうちに、耳つぼダイエットと、それを推奨する団体って物凄く怪しいということが判った(←つーか、やる前に調べろや私)。

しかしながら、脂分や糖分、食べる量を調整してサプリで補う療法って、決して「絶対に痩せないもの」でもなければ「悪いもの」でもない。耳つぼがボッタクリだろうが眉唾だろうが、それを続けていればいつかはちょこっとだけでも痩せる日が来るだろう。
私も今、「こんなに食べなくて私死ぬんじゃないか」ってほど食べてないけど、それでも体調はすこぶる良く、ウォーキングにジョギングにテニスに踏み台昇降にと以前だったら倒れそうなほどの運動をこなしている。円形脱毛など悪い症状も今のところ出ていない。多分サプリのお陰だろう。
イヤな記事を見つけてモチベーションは下がったものの、「耳ツボが怪しいから」って辞めても仕方ない。高い費用はサプリ代とカウンセリング代と思って頑張るしかない。何かきっかけでもないと、食事療法もしないもんなあ。

ただ、耳つぼダイエットが万人に勧められるダイエット法かと聞かれれば、答は「NO!」である。
耳つぼそのものは個人差があるとか言うが、私の場合







全然効きゃーしねえ!



仮に「食欲を減退させるツボ」が本当だとしてもそれは「空腹を感じなくなるツボ」ではないのだ。腹は減る。なんたって食べてないから猛烈に減る。最近の他所日記は、すっかり「腹減った日記」と化した。
ただ、食事量はちょっとの量で満腹を感じるようになった。それは単に小食に慣れて胃が小さくなっただけなのだろうが・・・。
つまり、空腹と戦いながら食事を減らして内容も低カロリーメニューに変えて頑張れる人は、指定のサプリを自分で購入すれば、耳つぼを刺激する金粒なんか貼らなくても良いということ。貼ったってまるで意味が無い。せいぜい暗示にかかれるという程度だ。
週2回整骨院に通ってカウンセリングを受けているが、向こうはエステのような力技を使えるでもなく、ただアドバイス、というか指令のみで患者(?)を痩せさせなければならないので、そりゃーもう必死である。食事療法にしても、物凄いメニューを指定してくる。嗚呼、お腹空いたよう・・・。

私がこの日記をここに書こうと思ったのは、前回耳つぼについて書いたところ、「耳つぼダイエット」という検索ワードでかなりの数のヒットがあったためだ。
検索から来てこれを読まれた方で、これから始めようかどうか迷っておられる方がいらしゃったら、


絶対やめれ。


繰り返すが、決して悪いものではない。私も続ける決心をした。だが、多額の費用と労力を比べてあまりにも割が合わなすぎる方法だ。
それでも「ダリアさんと一緒に頑張る!」という奇特な方がいらっしゃるなら、まずはこちら↓を読んでから、もう一度良く考えてみることをお勧めする。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/05_03.html