ウルトラばーさん

近所のスポーツジムの無料体験に行って来た。小さいけれどプールもあった。私が泳ぎ始めた時間帯は比較的空いていたのだが、次第にどんどん人が増えてきて、私の傍に、お年を召したお婆さんがゆっくりゆっくりと入ってこられた。ウチの姑さんより遥かに上だろう。ゆうに80代、もしかしたら90近いかもしれない。歩くのもおぼつかないようだ。きっと水中歩行訓練に来られたんだろう。

ばーさんが来られる直前、私はバタフライをしていたのだが、ばーさん歩いてる横でバタフライなんぞしたらばーさん波に呑まれて溺れてしまうかもしれない。ばーさんに万一のことがあってもいけないので、なるべく水しぶきが上がらない平泳ぎに切り替えた。

ちょうど私がプールの端へ泳ぎ着いて立った時、端で水中体操をしておられるばーさんの真横に並ぶ形になった。

するとばーさんは、「あなた、どうぞバタフライの練習おやりなさいな」と私に言って下さった。

いえいえそんな、出来ませんって。危ないし。つーか、ばーさん、「バタフライ」って良く知ってるな。

そして、ばーさんが、すーっと体を前に動かした。おお、歩かれるのね。頑張ればーさん。



・・・おや?


ばーさん、泳げる・・・みたい?



・・・・・おやおやおや????



このばーさん、すげぇぇぇぇぇ!!!


驚いた。ばーさんは、まるで人魚の如くイルカの如くすいすいと抜群にキレイなフォームで泳いでいる。しかも、速い!!!!!半端じゃなく凄い!!!!

私も学生時代競泳やってたので判るのだが、ばーさんの泳ぎは、素人のそれではない。
なんだこのばーさん、元競泳選手?それとも元海女さん?

つーか、人間この年でも泳げるものなのね(←失礼)。歩けなくなっても、泳げるのか。人間って凄い。

華麗に泳いでおられるばーさんは、本当におキレイだと思った。