Book Baton

id:hisamura75様からBook Batonをいただいた。ありがとうございます!

  • 持っている本の冊数

・・・・(−−;)
のっけからつまづいた。これ、本気で数えようと思ったら大変だ・・・。暇潰しに買った文庫本の山、大人買いしたコミックの山、以前日記に書いた通り、捨てられない古雑誌の山、実家には中学以降の教科書も、百科事典も、ナントカ全集もある。映画のパンフってのも含まれるんだろうか。
マトモに数えてないけど、多分1500〜2000冊くらい?
つーか、ちゃんと管理しようよ私・・・。

  • 今読みかけの本 or 読もうと思っている本

こないだ図書館で借りてきて、まだ読んでない本を挙げてみる。

『しぐさの人間学』/野村雅一
『くたばれ葬儀屋』/松崎博和
『顔を科学する!』/馬場悠男・他
オトナ語の謎。』/糸井重里
『アイドル時代の神話』/小倉千加子
『在日日本人』/宮本政於
『おひっこし』/抄村広明
『被部落差別のわが半生』/山下力
政治的に正しいクリスマス物語』/ジェームズ・フィン・ガーナー
『予算一万円のTVキャプチャ術』/動画職人ギルド
『誰も書けなかった危ないツール・裏の裏』/裏メニュー愛好会
『すっぱだかで反省文』/光浦靖子
『常識として知らないと恥をかく日本語』/神辺四郎
『にっぽん昔話・伝説の謎』/合田道人

相変わらず小説が無い。読了後は随時mixiにアップ予定。

  • 最後に買った本(既読、未読問わず)

『美的7月号』 って、雑誌でもいいんだろうか。

  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

難しい。本当に難しい。音楽の何十倍、何百倍も難しい。「思い入れ」とか「心に残る〜」ではとても選出出来ないので、ジャンル別(?)代表で。コミックを入れたらまた違うのだろうが、それはまたいつの日にかComic Batonが回ってきた時に、ということで除外。

児童書代表:   『車のいろは空のいろ』/あまんきみこ
アメリカ文学代表:『華麗なるギャッツビー』/F.スコット・フィッツジェラルド
ミステリー代表: 『ポートワインを一杯』/イギリスミステリー傑作選
現代小説代表:  『翼』/村山由佳
研究書代表:   『カラダで感じる源氏物語』/大塚 ひかり
あーうー、絶対絶対後から「ああーーあれ忘れてたー」ってのが出てきそう。なぜかエロ本が入らなかったし。

  • 次にまわす人5人まで

私がBook Batonをおねだりしたのは、自分の事を書きたかったのではない。それよりも、私以上に読書がお好きであろう、「絶対アナタ本食って生きてるんでしょっ」な皆様の回答を拝見したかったのだ。バトンが無くても、前々から一度訊いてみたかった。はてな以外にも飛ばしてやるー。
ことはさんid:yodakaさん、id:onethingさん、id:garcon-amiさん(←バトン返し)。
スルーしてもOKです。宜しくお願いします。

バトンが1本余っちゃった。希望者の方がいらっしゃいましたらどうぞコメント欄にてお申し出下され。面識ない方でも歓迎。