フレグランス

18歳から22歳くらいまで、資生堂のSASO(沙棗)という香水を愛用していた。ムスク系の独特の香りで、小娘がつけるには少し大人っぽすぎたのだが、たまたま貰ったものだったのか、これしか香水を持っていなかった。
その後私は香水を変え、SASOはそれから数年後に販売中止になった。

先日ドレッサーの中を整理しながら、ふとあの香水のことを思い出した。もう一度嗅ぎたくてたまらなくなったのだが、既に店頭では売っていない。

ヤフオクで探すと、あった。新品から使いかけのものまで。
無駄遣いだなーと思いつつも、どうしても欲しくなって新品を購入。先日届いた、懐かしいデザインの、黒くて重い瓶を開けてみると、ぷわーーーっとキツい香りに乗って、小娘時代の記憶がどどどーーーーっと甦った。何とも不思議な感覚だった。
遠い昔、当時付き合っていた男が飲み屋さんで、隣に座ったお姐さんから私の香りが漂ってきて「お前はSASOつけてるだろ」と当てたらお姐さんが驚いていた、という話をしたのを思い出した。
嗅覚だけでも、いろんな思い出を掘り起こしたり想像を巡らせたりするんだからあなどれない。