スーツが好き

男性のスーツ姿萌えー、という話ではない。自分が着る方である。

 

スーツという衣服が好きで好きでたまらない。

テーラードジャケット好きでそれにボトムスを合わせるのも好きなのだが

それよりも上下同色のスーツが好きだ。

それもパンツスーツが大好きだ。

古着屋を覗いても真っ先にパンツスーツを探してサイズが合うのがあれば買っちゃうし

ヒマな時はネットサーフィンでパンツスーツを検索している。

最初はスカートスーツから始まったが、何かのきっかけでパンツスーツを着たところ

靴とか靴下とか誤魔化せるし、何より着ててラクだし、パンツスーツ万歳。

パンツスーツブーム歴は15年以上になるだろうか。

 

着る機会は、ほぼ無い。

10年くらい前まではPTAだの何だので多少はあったものの現在はほぼ無い。

ちょっとちゃんとした格好しなきゃいけない時に着るくらいだけど

それじゃもったいないので、無理矢理機会を見つけて着ようとする。

 

着る機会はほぼ無いのに、欲しい。異常だ。

近年じゃんじゃん太ってしまってサイズが変わりまくって

着られるパンツスーツを、と買っちゃうので

クローゼットの中は着もしないパンツスーツでいっぱいだ。異常だ。

 

なんでこんなにスーツが好きなんだろうと考えた。

・きちんとした人に見える

・コーデを考えなくて良いからラク

・かっちりしたファッションが好き

こんなとこだろうか。

まあ実際、スーツ着て出かけたら周囲からの扱いが違う気がする。

 

小学生か中学のはじめ頃だったかなあ、一世風靡セピアが流行って

ダボッとしたジャケットを袖まくりした姿がかっこいいと思ったっけ。

その後テーラードジャケットというのが大人っぽいオシャレのアイテムとして

80年代を席巻してたような気がする。

その時、大人っぽいファッションに憧れて刷り込みされたのかな。

 

制服は、小学校がブレザー&スカートで、中高はセーラー服だった。

もし高校とかでブレザー着てたら飽きて今のスーツブームはなかったのかなあ。

 

今の仕事の制服は、グレーのブレザー+ベストに黒スラックス(または黒スカート)。

なかなかかっこいい制服ではあるけれど

同布スーツなら趣味と実益を兼ねられたんだがなあ。