「逃げ恥」の瓦そば

人気ドラマ「逃げ恥」で山口県名物として瓦そばが登場した。

クックパッドにはTBS逃げ恥アカウントで

「平匡直伝・山口名産瓦そば」みたいなレシピが載っており

多数の人がつくれぽを送っている。

 

このレシピには

「茶そばは油を敷いたフライパンで炒める」と載っており

ドラマ中でもガッキーがじゅうじゅうと炒めてかき混ぜてたが、違うんだよ。

茹でてほぐした茶そばは油を敷かずにフライパン(か、ホットプレート)に乗せ

そのままかき混ぜずにじっとそのまま置き、焦げ目をつける。

あと、つけ汁は「めんつゆにみりん」とのレシピだったが

本場の瓦そばはそんな濃いつけ汁ではなく、ほぼほぼ出汁ってほど薄いだし汁だ。

カリッと焼けた茶そばを出汁の香りで食べる、それが本場の瓦そば。

まあ、本場の味では薄すぎて関東や東日本の人々の口に合わないから

皆が美味しいと感じるよう、濃いめの味付けにしたんだろうな。

上に乗せるお肉もTBSレシピを見たところ、だいぶ味付け濃そう。

 

瓦そばは山口の名産と言えるかなあ、

県内でもごく一部、県の西の端のそのまた端っこの名物なので

県内どこでも食べてるというものではない。

ちゃんと焼いた瓦の上に乗せて提供する店って、多分数えるほどしかないだろう。

 

私の実家(県央部在住で両親とも元々山口県民ではない)では一切食べたこと無い。

現在県西部在住の私も、本場のを食べたのは人生で4~5回あるかどうかだが

数年前から我が家の大晦日の年越しそばは瓦そば(ホットプレート)だ。

私の勤務先のビジネスホテル内のレストランのメニューに

ステーキ用鉄板皿で提供する瓦そばがある。

そういやこれがレストランメニューに登場したのは

「逃げ恥」がヒットした頃からだっけな。