漫画レビュー

『CLEAR』 / 耕野裕子 ・・・☆3

 

始めから最終話まで読んだのは四半世紀ぶりか。

25年経ってもちょっとしたひとコマとか覚えてるもんだなあー。

連載当初から仙太もサイ子も好きではなかったけど

ぶっ通しで一気読みできるほどには面白い。

にしてもサイ子、高校時代のキャラは俄然魅力的だったのに

回を追うごとにつまんない女の子になっちゃったもんだ。

 

この作品の舞台は広島県の田舎のM市とのことで

なんとなく三次市をイメージしてたんだけど

作中「M原駅」とアナウンスがあったことから、三原市なのか。

三原ならそんな田舎じゃないし新幹線が停まるんだから

三原から東京へ行くのに広島駅には出ないよな……と

どうでもいいことが気になった。

 

どうでもいいわけじゃなくて気になったのは

仙太の継母、後妻に入るにあたり不妊手術を受けたとのことだが

それは無いよなー。

若くても30代後半、ひょっとすると40になってるかもしれない後妻が

再婚するのに不妊手術は受けんだろ。つか、処置する医者はいないだろ。

 

と、高校生が居酒屋で酔い潰れたり教師が高校生に酒を勧めるのも

この時代ならでは、今じゃ絶対描けないなと思う。

 

ところで、タブレットで漫画を一気読みすると翌日の目の疲れが半端ない。

KINDLEだとそうでもないんだろうけど。