プーチン氏の山口県来訪

来月行く湯本温泉は、6年前にプーチン氏が来訪し宿泊した温泉街。

もちろん私が泊るのは氏が泊った超高級旅館とは別のとこだけど。

 

6年前も世界屈指の要人がこんな田舎に!って驚いたけど

今となってはもうどう考えても実現しない、絶対不可能だよな。

「こんなこともあったんだ」と後年思い出せるよう、書き留めておく。

 

2016年12月16日、日露首脳会談だったかな、プーチン大統領が来日。

当時の安倍首相の出身地である長門市で会談が行われることになった。

なんと無謀な……。いいのか……?

 

確か来日前後は長門の観光地でロシアフェアをやってて

ピロシキとかボルシチとか?キッチンカーや移動販売がいたらしい。

行っておけば良かったなー。

 

さて当日。

この日私は、今の職場に入社が決まったばかりで

入社前書類をU市内の開業準備室へ持って行くことになっていた。

プーチン氏はU空港に降り立ち、その後長門へ行くとのことで

山口県内西部~北部は通行規制で大混乱、と聞いていた。

しかもこの日は沿岸部でも珍しい積雪。

雪の日はそれでなくても渋滞するし、どうしようどうしようとドキドキだったが

昼間のU市内はそれほど大掛かりな交通規制は無くて

私は無事に書類を届けることができた。

 

プーチン氏は、予定より3時間近く遅れてU空港に到着。

(だから私が外出した時には交通規制が始まってなかったのか?)

安倍首相は先に現地入りしてたようで、その時空港で出迎えたのが

 

そっかあ、この方だったんだ。

この時は何気なくニュースを見てたけど、今になってみると運命的かも。

 

この時、U空港から長門までの道路は、10mおきに警察官が立っていたそうな。

もちろん県警だけじゃ人数が足りず、全国から応援を要請したんだろう。

山間部で雪深かかったのにジッと立ってなきゃいけないなんて警官は大変だ。

ってまあ、そりゃこんな山の中、正直言ってアン〇ツし放題というか

殺し屋がその気になればどっからでもアンサ〇できちゃうよな……。

むしろ警官立ってるだけで警備大丈夫なのかと。

 

U空港から長門へ向かう途中のM市に住んでる友人が

プーチン氏が乗るリムジン?の撮影に成功した。

この写真。よく撮れてるなー。

普段から一眼レフを持ち歩いてるカメラ小僧、さすがだ。

しかし素人の友人でもこの写真が撮れちゃうってことは

スナイパーのスコープもこのくらい余裕だよな……ってつい考えちゃう。

 

ただし、このリムジンに乗っていたのが本当にプーチン氏だったかは不明。

なぜなら、この時数台の影武者が県内を走り回ってた説があるから。

 

ニュースでは、氏がリムジンに乗りこんで出発するまで流れた。

 

友人が撮った写真の車と同じだよな。

同じ車種で影武者も走り回ったんだろうか。

 

さて、首脳会議の会場となった高級旅館O前では

地元の人々数百人が沿道で出迎えのため待機していた。

 

しかし、プーチン氏大遅刻。

雪の中3時間も立って待たされた市民の皆さん、大丈夫だっただろうか。

大丈夫じゃないよなあ。

ロシアでは気温0度前後の雪の中なんて大した寒さじゃないかもしれないけど

ここは日本ですよ寒いっすよ。

辺りはすっかり暗くなった夕刻遅く、震えて待ってた沿道市民に歓迎されながら

旅館Oに到着するシーンをニュースで見た。

 

その後のエピソードは報道通りかな。

仲居さんの私物の秋田県モチーフの箸置きを気に入って持って帰ったとか

東洋美人という地元の日本酒を気に入ったとか。

 

来日前はこんなチラシが出てたけど

残念、五橋ではなかったよ。山口県を代表する獺祭でもなかったよ。

そりゃ県東部の酒じゃなくて北部(地元)で造られた東洋美人出すでしょ。

 

今になって思う。

どっからでもア〇サツできちゃいそうなド田舎で〇ンサツは決行されなかった。

この後起こった戦争により、プーチン氏の周辺は一層物騒になったはず。

まさかこの後、プーチン氏でなく安倍氏がド素人にアン〇ツされるなんて

何が起こるかわかんないもんだ。