テレビドラマ感想メモ

・「エルピス」 ・・・☆5

録り溜めしてたのをやっと観たよ。

完璧な☆5ではないけれど、限りなく☆5に近い。

亮平さん目的で観たんだけど、予想以上に素敵でしたわ亮平さん。

やっぱ彼は、こうしたビシッとバリッとしたエリート似合うね。

(誰だよ少女漫画家なんて仕事持ってきたの……)

亮平さんもだけど、他のキャストもとても良かった。

ストーリーはやや出来過ぎながらも、結局最後まで解決してないところが好感。

番組が終わるとか解雇通知とか、テンポが速いのも好感。

瑛大がはっきりと姿を現さなかったのも好感。

マスコミの闇ガーとかじゃなくて、こうした作りに好感が持てた。

長澤まさみ、角度によっては石橋静河に似てる?

 

そして、今期ちょっとだけ観たドラマ。

 

・「100万回言えばよかった」 ・・・☆4

2話まで見て、今のところ継続予定。

予告で松ケンを見て視聴を決めた。松ケン井上真央は良いね。

佐藤健は、本当にビックリするほど顔が整ったイケメンなんだけど

なんつーか整い過ぎて説得力が無いのが残念だ。

演技が悪いわけじゃない、ただ顔が整い過ぎなんだ。

整い過ぎでも、高良健吾吉沢亮みたいな重厚感のある整いではないので

非常に残念ながら、ちょっと軽い。

チャラ男やモテモテ男ならきっとぴったり合うんだろう。

今回の役、合わないわけじゃないけど顔が整い過ぎだ。

 

・「大奥」 ・・・☆3.5

よしながふみ原作漫画のNHK版。

原作に大変忠実に作られている。が、だからか、面白みに欠ける。

これだったら原作漫画読めばいいかなと思ってしまうほど。

とりあえず録画はするけど視聴続けるかどうか迷い中。

思いきりシリアスに振ってばまだ私の好みだったかもしれない。

ホントにそのまんま原作、それは悪いことではないんだろうけど。

 

・「なんちゃらオーケストラ」 ・・・☆3

哲さんがサプライズ出演というガセネタが飛び交ってたので

とりあえず録画だけはしておいた。

1話だけ見て視聴を止めた。

哲さんはやっぱり出演ナシのようで、録画も止めるつもり。

決して悪くはないんだけど時間を割いてHDDの容量とるほどではないかな。

話も大体筋が見えるし、そのまんまなんだろう。

ノリが自分の好みではなさそうだ。

 

本当に気に入ったドラマって、リアタイだと放送曜日が待ち遠しかったり

配信だと寝食忘れて続きを一気見したりする。

(ただし一気見すると忘れてしまうのも早いが)

そうした、次回を楽しみにするというワクワク感を得られるドラマって

本当に少ないんだよなあ。

きっと見逃してるだけで、そういうドラマはたくさんあるんだろうが。