財布を替えた

お正月なので財布を替えてみた。

元旦に替えるのが吉なのかなと思ってたけど、そういうものでもないのね。

よくわかんないけど吉日とか寅の日とかいろいろ決まってるらしい。

まあいいや。

 

これまで使ってたのは、8年前に梅田を探し回って見つけた

ルリア4℃のがま口長財布。

運良く買った日にフェイスブックに写真載せてた。

記念に写真残しておいて良かったよ。

 

当時2万円くらいだったと思う。

私にとっては高価で予算オーバーしたけれども

どうしても欲しくて思い切って買ったもの。

今こうやって新品時代の写真を見ると、キレイだなあ。

 

今でも壊れたわけじゃないんだけど、角が擦れて剥げてきたので

ちょっとみっともないかなーと思い始めたのと

少し前にカタログギフトでがま口長財布を貰ったきりだったのを思い出し

良い機会かなと思って。

思い立った時に替えないといつまでも剥げてボロい財布を使い続けてしまう。

まあ、8年ってよく使ったよな。

歴代で最長かもしれない。

 

ニュー財布はイルムスのがま口長財布。

カタログギフトだったので正確な値段はわかんなかかったけど

調べてみたら5000円くらい?

いい歳したオバハンが持つには少々安っぽいけどまあいいや。

 

単色ブルー。ちょっと安っぽい色に感じる。

合皮かと思ったら一応スプリットレザーだそうな。

 

がま口小銭入れはかぶせの中にあるタイプ。

昔はこのタイプばかり使ってたからすぐ慣れるだろう。

カードポケットがこれまでより少ないのでちょっと不便かな。

カード類を重ねて入れるため厚みが出てスナップボタンが開きそうになるし

まだ新品のためだからかちょっと硬いし

使い勝手はうーんもうちょっと、って感じ。

なんつーか、前のがお気に入りだったためかいろいろ物足りないなあ。

 

物足りないからがま口長財布をあれこれ検索してて

クレリアで見つけた。

 

 

単色が安っぽくて物足りないなら、このくらい色使いがあるならどうよ?

形もベスト、カードポケットも多い。

クレリアはバッグも持っている、財布とお揃いなのもいいかもなー。

お値段は8000円程度、意外と安い。

買うならこの色かなーいやこれにしようか……なんて思いを馳せたけど

他に財布持ってるのにこれ買うとか無駄遣いの極みだよなあ。

財布買って中身が無くなったら本末転倒。

それに、レビュー読んでみたところ

「重すぎる」「ガバッと開かないから取り出しにくい」「硬い」

「中身を入れすぎると開いちゃう」など低評価意見で気になるものが。

特に「重い」はダメだな、私はこれが一番ダメ。

 

がま口がついてる分ファスナー財布よりも重くなるのは仕方がない。

調べてみたところ、ニュー財布イルムスが250グラム、

重過ぎるクレリアが310グラム。

たった60グラムの違いでも持ち歩くにはズシッと負荷感じるかもな。

大きさは、縦横はさほど変わらないけど厚みが1.5センチ大きいそうだから

実物持ってみたら結構ゴツいのかもしれないな。

 

……うーん、とりあえず寝よう。

起きたら財布欲しい熱もきっと冷めてるだろう。

 

つか今夜見るのは初夢か。良い夢が見られますように。

願わくば哲(以下略