UQモバイル

長年使ってたauからUQモバイルに乗り換えた。

 

一昨年前スマホを替えた時から考えてはいたのだが

乗り換えを躊躇っていたのは

・ウチはauですら電波が悪いので、それ以上悪いと着信が届かないとか困る

auezwebメールでやり取りしてた古い友人が数名

これだけ。

 

まず後者については、11月だったか、数年ぶりに集まる機会があり

替えるかもよという話はしたし、

フリーアドレスへ変更通知が無事届いて、連絡手段が切れずに済んだ。

前者についてはこれからだなー。

auだと着信を受けられなかった場合SMSで通知が来るのだが

UQではそれは無いらしい。

困るかもしれないけど、家にいる時に携帯着信が受けられなくても

家なら家電があるし、まあその時はその時ってことで。

困るのは、先方が電話したのにこちらに着信も通知も未着で

「電話したのにスルーかよ」って思われることかな。

それが起こるかどうかはやってみないとわからないし

そもそも、UQってauの回線を使ってるんだから

繋がりやすさにくさってのは同じだし。

(未着の通知が来ないのは大問題かもしれないが)

 

切り替えが無事に済んで家に帰って試しにいじってみたら

モバイルでネットに一切繋がらないという超不具合にはすぐ気づき

ソッコー店に戻って設定してもらったのでどうにか大丈夫だった。

(店員さんどないやねんって気はするけどな……)

 

使ってみて不都合があるかどうかはこれから。

 

auでは毎月5100円前後払っていたのが

UQでは1650円。

毎月3500円浮くのは非常にありがたい。

 

つか、私の携帯使用状況は

通話は月に一度3分程度あるかないか、

モバイルでのネットはほぼ無し、旅行に行った時に0.3GB使って

わーいっぱい使っちゃったなあ、という程度。

wifiですら、基本家ではタブレットを使ってスマホはあまり使わない。

 

こうやって考えると、月に1650円払ってまでスマホ持つ必要があるのか

そこから考え直さなければならないかも……。

 

**********

最安プラン、モバイルデータ3GB(今は増量キャンペーンで5GB)は

こちらの設定で「高速モード」「節約モード」と切り替え可能らしい。

それもウィジェットでワンタッチ切り替え。

節約モードで試してみると、ネットはさくさく動くけれども

インスタとか画像が多くて重いとこだと

画像全部表示されるのに少しタイムラグが気になるかも、という感じ。

試してないけど高速モードなら動画視聴できるレベルだそう。

これは良いな、普段は節約モードにしておいて

出先で急いでツイッターとかしたい時にワンタッチで高速に切り替え可能。

まあ、普段モバイルデータはホントに使わないんだけど。