年始の買い物と一生モノ

年始に財布を替えたのは、厳密には12月31日の夜。

31日の夜に中身を入れ替えてバッグにスタンバイし、

1月1日の出勤に持って出るのが使い始めというカウントだった。

結局お正月はお財布を取り出す機会が無くて

最初にお財布を取り出してお金を払ったのが1月5日。

なんだ、5日間お金を遣わない生活って可能なんじゃん。

 

*********

クレリアの長財布が欲しいとか書いてたけどその熱は治まって

せっかくの年始だからと買ってしまったもの。

 

まず、通勤用の薄手のダウンコート。

ほぼほぼ通勤するためだけに買うのは無駄だなと思ってたんだけど

手持ちのコート類は制服の上に着て出勤するのに

帯に短し襷に長し、どうもしっくり来なかった。

車通勤だから厚手や長すぎるとモゴモゴするし

かといって防寒対策にならないと深夜の退勤時とても寒い。

じゃあダウンジャケット……と思ってネットで安いのを買ったら

「ダウン」って商品名はつけられてたけどダウン使われてなくて

オールポリエステルだったし。騙された?

まあそれでも良かったんだけどサイズがイマイチ合わずブカブカだし

色も思ったより濃い紺だったのでまるっきりドカジャンだし

気に入ってないものを着て通勤するのは気分が下がる。

まあこれはこれで、寒い日の屋外作業用とか

厚着した時のアウターとか雨の日用とか、使い道はあるだろう。

 

値段の相場を見ようと実家近くのイオン系列の大型スーパーに行ったら

私が望む条件ドンピシャのやや丈長ダウンジャケットが安売りされてて

税抜き2990円、この価格ならばと買っちゃったよ。

・色は遠目なら薄紫がかって見えるような薄グレー

・フードなし

・立襟だけど高くなくて襟周りがモゴモゴしない

・やや長めのチュニック丈

・内ポケットがついている

・全体的に薄手

マイナス面を挙げるなら、安物だから安っぽいのと

サイズがギリギリだから下に厚着をすると窮屈なので通勤用オンリーってとこか。

でもこれだけの条件を満たして3000円程度ならOKだよ。

 

ところで、なんで急にこんなにダウンジャケット熱が高まったかというと

職場に来訪するお客様を見てたら、来るお客さんの大半が

男女とも皆さんダウンジャケットを着てることに気づいたから。

サラリーマンはスーツのインナーでダウンベスト着てるし

私服で来られる方も、男も女もどうかするとお子さんまで

ダウンジャケット一辺倒。

中にはモンベルのダウンジャケットをペアで着てるカップルも。

今の流行かな?薄手のをタイトにぴちっと、丈はウエスト辺りで

圧倒的に黒が多い。

ユニクロがウルトラライトナントカって流行らせたのかなあ。

 

もうひとつ、これは明らかに散財したもの。

インスタの広告にラディアンヌの補正ブラが出てきて

つい見てしまってつい欲しくなってしまったよ。

普段だったら3000円以上するブラなんて絶対買わないんだけど

半額セールで1600円程度。

この価格でラディアンヌを試せるなら悪くないかなと

ギッチリ補正エイジングタイプのと、少しカジュアルめのすっぴんブラを注文。

ブラとしての機能もだけど、それ以上にエイジングブラの

他では絶対に見たことない素敵な色が気に入った。

ラベンダーブルーという名前で、普通のラベンダーとは違う

薄紫ともちょっと違う、青みがかった薄紫という感じ?

ブラ画像をここに載せるのは自粛するけど、ホントに素敵な色。

すっぴんブラはアウターの邪魔をしないヌードカラーをチョイス。

注文した後から後悔しまくりだけどサイズ交換無料だし

最悪返品も可能なので、まずはお試し。

今更育乳なんて必要ないんだけど、年取ってバストの位置が低くなったのは

本人が思ってる以上に傍から見たら見苦しいかもしれんしなあ。

ただ残念なのが、セットのぱんつも500円程度と安くなってたので

上下お揃いで素敵な色のぱんつも買おうかと思ったのに

このセットぱんつ、総レースでスケスケぱんつだった。

リニューアルして前は透けないよう当て布をつけたとのことだけど

後ろがスッケスケで尻が中央部分まで全透けで、HPの商品説明画像は

インナーパンツを着用して撮影したものだそうな。

大体、補正下着というのは勝負下着ではなく普段着用なんだから

ぱんつだって普段仕様でいいじゃん。

デートで勝負下着つける日に補正下着つけんやろ。

何のための補正下着でニーズがどこにあるかズレてる気がする。

なんでスケスケ総レースにしちゃったかなー。

レースをあしらった普通のぱんつでいいのにね。

 

近日中に届く予定だけど、さてどうだろうね。

レビュー見るとかなりキツいとか苦しいって書かれてる。

それでなくても窮屈な服や下着が苦手な私が着用できるんだろうか。

あっさり返品しそうな気もするけど

1600円なら持っておいてもそんなに損はしないかな。

 

**********

好み以上に、生活スタイルで着るものや持ち物が変わってくる。

例えば冬のコートだと、息子が小学生の頃って

冬場のサッカーの試合の引率だとかPTAの行事だとか外遊びだとかで

長時間外にいる機会が多く、モコモコ厚手のロングコート必須だった。

その頃は人付き合いも多かったのである程度オシャレなコートも持ってた。

その後登山をしてた頃は防寒かつ通気性とか機能性を求めた。

その後更年期かパニ障か、暑いのがダメになってくると

暑くなり過ぎない防寒具が必要になった。

あと、年を取って疲れないよう軽いものも条件に入ってきた。

バッグだって、子供が小さいうちは荷物が多いのでこういうのがいいとか

ガラケーからスマホになってポケットはこういうのがいいとか

年を取ったら軽いのを求めるようになったとか

せっかく若い頃に素敵なバッグを買っても使い続けることは難しい。

腕時計も、ある程度高価なものを求めてた時もあったし

オシャレで個性的デザイン優先で選んだこともあったし

前の仕事では防水で邪魔にならないものを着ける必要があったし

今の仕事では色や形状など規定が厳しい。

そして年を取って軽いもの(以下略

 

「一生モノ」って言葉を聞いたことがあるけれど

モノを一生使い続けるのは難しいよな。

その時々で必要な安物を持つというのも悪くないかもしれない。