来月のイベントの話 その2

来月の劇場バックステージツアーや夏井女史の講演行きを決める少し前

職場で、去年の夏にオープンした自社の県内新規店舗に泊まりに行こうかな

なんて話をしていた。

全国旅行支援使わなくても従業員割引で2000円台、高くても3000円しない。

 

新しい店舗に泊まってみたいし親しい社員さんが2人いるので会いたいけど

でも、ウチから車で1時間半か下手すると2時間、

そのために行くのはもったいないから周辺で遊ぼうにも……うーん。。。

笠戸島や太華山に行くのもいいけど、ひとりでそこまで行って何するの?

天気悪かったらどうするの?ってのもある。

 

それより自社の他店舗に行くのなら、一度行ったことはあるけれども

ウチから1時間観光ホテル寄りで露天風呂もある

Y市の店舗で良くね?って話になる。

こちらなら近隣に行きたいスポットもやりたいこともいろいろ見つかる。

 

どっちにしようかなうーんうーんと数日考えてたんだけど。

 

2月に長門に行くのなら、帰りに湯本温泉に泊まるのってアリじゃん!と思いつく。

バックステージツアーにしろ講演にしろ、15時か16時には済むので

夕方早いチェックインして超のんびりできる。

 

全国旅行支援でどのくらいの価格であるかなと探してみた。

 

まず候補A。元は高級旅館だった大きな、古いけど豪華っぽい旅館。

内湯はめっちゃ広い、そしてリニューアルしたという露天風呂は

現代的なデザインでユニークだ。

サウナはコロナ禍で閉まってる可能性はあるけど、仕方ない。

そして館内に売店があるからクーポンの使い道に迷えばここで使える。

しかし、ひとつだけ問題が。

おひとりさまで宿泊だと、狭いビジネスシングル部屋しか泊まれないのだ。

まあお風呂を目的にして部屋は寝るだけと割り切れば

むしろベッドで寝れるんだから決して悪くはないんだけど

代わり映えの無い狭いシングル洋室に泊まる意味があるのか問題。

なんなら日帰り温泉で利用してウチに帰れるんだからなあ。

価格は、入湯税?込みで6400円、全国旅行支援CP2000円分と

ながと泊まっとくキャンペーンとかでもう1000円CPもらえるそうで

実質3400円か(ながとCPは使える店が超限られるけど)。

 

じゃあ和室目的で同価格帯の候補B。

夏に息子が泊ったところだ。さほど大きくなくてちょっと古めかしい

昔ながらの小ぢんまりした温泉旅館。

お風呂はさほど広くなく、一応露天風呂はある。

部屋はおまかせ和室ってところで、バスはないけどトイレはある。

「温泉旅館で和室でゴロゴロ」はクリアできるんだけど

ひとつ大きな問題が。

ここの売りはワンちゃんと一緒に泊まれることだそう。

あちこちレビューとか見ても犬連れた利用客の写真がいっぱい。

……私の主観でしかないけど、衛生面で少々気になるなあ。

お風呂上りに畳みでゴロゴロしたくても、前日にワンちゃんいた部屋だったら

きちんとお掃除はされてるんだろうけど、なんか気持ち的になあ。

こちらはながとCP無しなので6400円に旅行支援CP2000円分引いて実質4400円。

ワンちゃん問題が無ければ迷ったけど、やっぱ多分無いかな。

候補Aは普段だったらこの価格で泊まれる宿ではないだろうから

せっかくだからAにしておこうかな、たとえ部屋がビジネスシングルでも。

 

*********

夏井女史の句会。

一晩寝かせて残席を見てみたら、桟敷が昨日より売れていた。

これは急がないとと、ステージに一番近いブロックの席を購入しちゃった。

ブロックの端で真横に柱があるので、もたれかかるのにちょうど良いかも。

桟敷だからステージに対して横向きにはなるけれども

哲さんの舞台とは違い、熱心にステージを見ることに重きを置いていない。

のんびりくつろぎ桟敷を体験しつつまあまあ興味ある講演を聴くという

はっきりした目的があり、それにマッチした席なのでラッキー。

 

*********

あとはバックステージツアーの日か夏井女史の句会の日か

どっちで湯本に寄ろうか問題。

一応どちらも旅館は予約は入れてるけど、多分バックステージツアーの日だな。

不要な予約をキャンセルするの忘れないようにしないと。