ブラの話がまだ続く

ブラの話ついでに、昔から思ってたこと。

 

昔(昭和)に比べて現代の女性のバストは大きくなった、これはわかる。

だけどブラのカップのつくりって、現代のブラは昭和のブラに比べて

絶対カップが小さいつくりになってると思う。

 

「トップとアンダーの差が〇センチだったら×カップ」って規定は変わらないけど

そのカップ自体は、1カップ分かそれ以上小さい。

 

現代女性のバストの平均はCカップとのことだけど

現代のCカップ女性が昭和のCカップブラをつけたらブカブカになると思う。

私にしても、乳自体の大きさって思春期以降そんなに変わってないけど

昭和や平成初期のカップ表示だと入らなくて、1~2カップ上げている。

 

昭和のブラってEカップなんて赤ん坊の頭が入るくらいデカかったよ。

そしてDカップ以上はなかなか店頭では売ってなくて

あってもババ臭くてダサいデザインか、

私の従姉は海外製のを取り寄せてお金がかかるとボヤいていた。

現代のEカップブラって、店頭で見てもそんな大きくないもんな。

 

この傾向は、ブラの主流が3/4カップになってからだと思う。

谷間が一番きれいに見えるのが3/4カップだから

最近はフルカップブラを探すのは大変。

よほど大きいFとかGとかでない限り、フルカップブラってなかなか無いよな。

ハーフカップブラもとんと見かけなくなったな。

昔はストラップレス可能なのだとハーフカップしか無かったよな。

 

私がラディアンヌのエイジングブラを気に入ったのは

フルカップじゃないけどフルに近い形だからだ。

だからすっぽり収まってつけ心地が良い。

 

他のシリーズでは完全フルカップブラもあるっぽい。

買い足そうかなあ。