睡眠と夢の話

年末くらいだったか、ベッドのマットレスのへたりがとても気になるようになった。

しかし買い換えるとしたら古いマットレスを廃棄するのに

年末で粗大ごみ収集が混んでるだろうし年始は休みだろうし

いつどうやって捨てるかを考えると面倒。

そこで考えて、とりあえずトッパーを買って試すことにした。

 

低反発で厚さ3センチのトッパーを3000円台で見つけた。

ダメモトで試せる金額なので、とりあえず購入。

かなり柔らかいけど柔らかい寝心地が好きな私はこれでOK、

ウレタンなので夏場はきっと暑いだろうけど夏になったら考えればいい。

 

……というわけで年末から2か月近くこのトッパーを上に敷いて寝てみたんだけど

いつの頃からか、腰痛が気になるようになってきた。

普段は大して痛まないのだが、仕事中ずっと立ってると痛んでくる。

トッパーのせいだとは限らないけど、やっぱ柔らかすぎて良くない?

昨日仕事中ついに我慢の限界ってくらい痛みが出たので

昨夜、トッパー無しで寝てみた。

 

すると、ぐっすり10時間眠れたよ。

そういえば最近眠れなかったのもトッパーが合ってなかったのかもしれない。

寝具の合う合わないってあるんだなとしみじみ。

腰痛が出るかどうかは今日仕事に行ってみないとわからないけど

この分だと解決しそう。

 

*******

トイレの夢をよく見る。

きっと現実で膀胱に溜まって尿意を催してるのを脳がバグって夢に見るんだろう。

ただ、普通のトイレが出てくるのは稀で、大抵夢の中のトイレっておかしい。

そこでするのは無理ってくらい変な形の便器だったり

間違いなく我が家のトイレなのに便器がなかったり

ドアが無いとか鍵が閉まらないとか、トイレできないシチュのことが多い。

 

数日前、夢にトイレが出てきた。

なぜか個室に和式便器がふたつあるトイレで「あれ?」って思った。

ドアを閉めたら大きな隙間ができて外から丸見え状態で「おや?」って思った。

そこで、夢の中で思った。

「トイレがこんなに変ってことは、あらこれ夢なんだ」と。

じゃあ目覚めて現実のトイレに行こうかなと思ったら、目が覚めた。

夢の中でこれは夢だと気づくことは時々あるけれども

トイレが変だから「これは夢なんだ」って気づいたのは初だった。

たかがトイレ、されどトイレ。