お土産

jafmate.jp

JAFmateで特集されていた、ご当地みやげ総選挙。

博多通りもんが1位という結果には大いに納得なんだけど

驚いたのが、生八つ橋がトップ100に入ってなかったこと。

えええーーー!!!お土産の定番中の定番、大人気なのかと思ってた。

それと、広島土産で桐葉菓がもみじまんじゅうよりも上位だったこと。

私ももみじまんじゅうより桐葉菓が好きだけど

もみまんより上位に来るほどメジャーになったのが驚き。

つか、もうB&Bのギャグを覚えてる人が少なくなったのか。

40年以上前のギャグだもんな。

山口土産は御堀堂と豆子郎がランクインという超無難な結果だけど

全国区で有名なお土産が無いってのも残念なことだ。

 

*********

これを見ていて、ふと、古いネット友人が営んでる会社を思い出した。

お取り寄せして久しぶりに食べてみたいなと検索してみたら

数年前、会社を畳まれてたと知った。

ネット黎明期に早々に、当時かなり珍しかったネット通販サイトを立ち上げ

私が知り合った頃はとても羽振りが良くて

遠く離れた山口のスーパーで彼の会社の商品を見かけたほどだった。

ニュースには「コロナ倒産」と書かれていた。

彼の会社に限ったことではないけど、コロナなんて誰も予想してなかったこと。

人生何が起こるかわからないものだ。