2020-10-04から1日間の記事一覧

姉の死 vol.50

次のX氏の来訪は2月15日(土)。 バレンタインなのでささやかだけどチョコレートを渡した。 いつもX氏には、ささやかなものを何かしらお渡ししている。 1000円するかしないかのお土産菓子とか。 気兼ねしない程度のささやかな品をいつもちょっと、程度で。…

姉の死 vol.49

一周忌までに急ピッチで書き進める連載。 さて、2日目。 朝食を済ませた後、父はまた釣りに出るとのこと。 少々うんざりしつつも母と私が付き添う。 しかし時間になっても父は釣りを止めない。 父のこういうところが苦手なんだよなー。 私と母は大急ぎで部屋…

姉の死 vol.48

A県の端っこにある田舎の市の、レジャーホテルに到着。 (拾い画像)晴れてるとこんな感じ。 8年前に私の息子もここに泊まってた、凄い偶然。 県の端っこのあまり有名ではない地、 まさかまたご縁があるとは思わなかった。 本当に不思議な縁、不思議な力が…

姉の死 vol.47

2020年1月15日、私ら親子3人は11時前にA駅へ到着。 X氏が出迎えてくださった。 お昼はまたかもがた茶屋へ。私にとっては4回目になるかな。 何を食べたか忘れたが、多分天ぷらとかうどんとかのセットだと思う。 家に到着。 事前に伝えてはいたものの、やは…

姉の死 vol.46

2020年1月4日(土)、姉の誕生日だからとX氏来訪。 X氏、来るなり玄関先で母に「昨年は私のために哀しい思いをさせてしまって 本当に申し訳ありませんでした」と深々と詫びた。 父にも同じ詫びを告げられた。 いやいやそんなとんでもない、決してX氏のせ…

姉の死 vol.45

12月8日(日)、クリスマスだからとX氏が実家来訪。 梅田で姉が好きだったカレーを買ってきたからお昼に一緒に食べようと。 これはX氏がLINEで送ってくれた画像。 私はカレーがあんまり好きではなくて、レトルトカレーは更に苦手で しかも辛いカレーは…

姉の死 vol.44

X氏とは直接関係ないが、両親を連れて東京へ行ったのは 12月1日(日)~12月2日(月)。 X氏からは車もチャーターして母を歩かせるなと言われていたが 今は上野東京ラインという便利な路線ができたこともあり そこまでは手配しなかった。 母の姉の息子(私…

姉の死 vol.43

姉の遺骨を連れて帰った日の翌々日の11月23日(土)、私は警察へ行った。 土曜日なので署内はとても空いていて、当番らしき人が出てるだけっぽかった。 緊張しつつご相談がありますと告げると応接室に通されて ちょっと日本人離れした顔立ちの若いイケメン警…

姉の死 vol.42

X氏はこの頃しょっちゅうウチの実家に来て下さるのだが 家族で話し合いをしなきゃいけない案件もいくつかあった。 まず、姉と元夫の縁を断ち切りたいという件。 あれだけ元夫に怯えていた姉の正式離婚をさせてあげられなかったと X氏は悔いていたのだが、…

姉の死 vol.41

X氏が両親の元へ話に来たのが11月18日、 某市で姉の四十九日法要を執り行ったのが19日、 X氏が姉の遺骨を連れて帰ったのが21日。 この数日間は私もX氏もあちこち移動で大変だった。 21日、X氏が遺骨を連れて帰る日。 確か18日に「じゃあ21日の昼食は姉が…

姉の死 vol.40

弁護士さんの元へ。 最初に伺った時先客がまだいらしたそうで 1時間くらい近くの駐車場で時間を潰した。 数年前の、X氏のご病気の話などをした。 改めて、弁護士さんの元へ。 いわゆる「ザ・弁護士!」という雰囲気ではなくて すごくカジュアルな感じの、普…

姉の死 vol.39

3人で向かった先は「いきいきうどん善通寺店」。 名前が印象的なのであれこれ検索したら思い出せた。 ここを選んだのは、以前話の中で 「スクランブルエッグが乗ったうどんがある」と出てきたのと 姉がここのコロッケが好きで コロッケだけ買ってこいと頼ま…

姉の死 vol.38

X氏のお迎えの時間、やっぱり彼の方が早く来てくれてた。 この日の予定、というか何故私がこのうどん県に泊まったのか。 それはこの日、弁護士さんと私を会わせてくれる段取りだった。 X氏は、私の負担を少しでも軽く、そして何かあった時に 自分以外にも助…

姉の死 vol.37

母の用件の話の前に、このホテルで過ごした話の続きを。 「部屋が広い、広すぎる」というのは疲れた体にはあまり優しくない。 というのも、トイレに行くにもちょっとあの荷物をと取りに行くのに いちいち遠くて面倒になってしまう。 それと、室内の温度調節…

姉の死 vol.36

さっさとお風呂を済ませて寝てしまいたいが、その前に宅配送る段取りと まともに夕食食べられなかったから夜食を買っておいたりと 売店やエレベーターなどをうろついていると 他のお客さんから「すみませーん」と従業員に間違えられること3回。 えええ???…

姉の死 vol.35

到着時は曇っていたか小雨がパラついていたのだが、晴れてる時は (拾い画像)こんな一大レジャー施設。 せっかく来たのだから宿泊場所は良いところで 少しでも楽しませてくれようというX氏のお心遣いだ。 「一部屋しか空いてなかった」と取ってくれた部屋…