姉の死 vol.44

X氏とは直接関係ないが、両親を連れて東京へ行ったのは

12月1日(日)~12月2日(月)。

X氏からは車もチャーターして母を歩かせるなと言われていたが

今は上野東京ラインという便利な路線ができたこともあり

そこまでは手配しなかった。

 

母の姉の息子(私の従兄)はX氏と同い年。

こうやって見ると同い年でも全然違う。

X氏を知ってしまうと、従兄の幼さや気の利かなさが目についてしまった。

 

伯母の見舞い、ちょっと実家へ寄って従兄と話、一緒に夕食、

その後母とふたりでちょっとだけ駅周辺を散策しただけの東京来訪。

交通費18万かけて滞在時間は20時間というもったいない旅だったが

高齢の両親をあっちこっち観光なんてもうできないからなあ。

予定では2日目に赤羽駅商店街の中にあるお店の

美味しい鮭を発送手配したかったようが、雨のため断念。

 

一番の旅の思い出は、往復グリーン車が超快適だったということ。

X氏ありがとう。