姉の死 vol.39

3人で向かった先は「いきいきうどん善通寺店」。

名前が印象的なのであれこれ検索したら思い出せた。

 

ここを選んだのは、以前話の中で

スクランブルエッグが乗ったうどんがある」と出てきたのと

姉がここのコロッケが好きで

コロッケだけ買ってこいと頼まれたことがあったらしい。

f:id:dahlie:20201004004538j:plain

(拾い画像)向かって左側は増設したっぽい雰囲気。

 

ここはやっぱスクランブルエッグのうどんを頼むべきかなあ、

でもあんまり好みじゃないんだよなーと思いつつメニューを見上げると

f:id:dahlie:20201004004653j:plain

(拾い画像)あおさのうどんを見つけたよ!!

あおさ大好き!これ食べたい!!

それと、姉が好きだったというコロッケも注文。

ちなみにここもおでんがあったが、うどん県ではやっぱ普通らしい。

 

f:id:dahlie:20201004004809j:plain

(拾い画像)あおさのうどん!!美味しそうー!!

 

f:id:dahlie:20201004004835j:plain

(拾い画像)増設されたっぽい客席へ移動。

 

どちらかというと、前回食べた上田うどんの方が私好みかな。

こちらは少し出汁が薄めで麺が柔らかいかも。

でも、あおさだから充分美味しさをカバーしてくれる。

 

ここでおふたりに「うどんって何もかもがちょうど良い」って話をした。

あっさり食べたい時はざるうどんとか、お腹空いてる時は揚げ物つけたり

いろんなバリエーションでどんなシーンでもうどんがちょうど良いと。

 

が、実は私は元々はうどんはさほど好物ではなく

丸亀製麺を知って以来うどん好きになった新参者だ。

丸亀製麺のうどんはコシがあって美味しいもんなーと話したところ

ふたりは顔を見合わせて

丸亀製麺、行ったことないから……」と声を揃えた。

 

うわー、うどん県では丸亀製麺に行かんでもいいんだ。

行ったことないって普通にいるもんなんだと驚いた。

 

ちなみに前回うどん県を訪れた時にX氏から

カレーうどんは邪道」と聞いた。

うどん県では、カレーうどんを取り扱う店はそんなに多くなくて

取り扱ってるとしたらわざわざ外ののぼりに「カレーうどん」って出してるとか。

 

あと、うどん県と言っても東西南北その土地で全然違うとか

県民は誰でもお気に入りのうどん屋がひとつふたつあって

「何するー?」「うどん食おうぜ」「じゃあここがいい」「いやあそこだろ」と

仲間内でのこのやり取りは絶対外せないとか。