ジャージについて語る

わざわざ書くほどのことではないが、最近何もかもが値上がりしている。

 

さっき、ふと思いついて普通の?スポーツ用ジャージが欲しくなって

ネットを検索してみた。

いやー、高いな。

楽天やアマゾンで安物でもあればと思ってたけど

2000円以下では絶対に無いのね。

少し前なら海外製とか冗談みたいに安いジャージあったのに。

20年くらい前ならMr.Maxで1000円くらいでナンボでもあったのに。

今トライアルとかどうなんだろう?1000円台で激安ジャージあるのかな。

 

個人的意見だけど、ジャージにフードは要らない。

フードの分重さができるので首回りが重くて邪魔。

と、ビニールっぽいシャカシャカ素材なのは苦手。

最近増えた、やけにスリムシルエットなのもイヤ。

足の裾にジッパーがあるの論外。邪魔でしょうがない。

 

なので、普通のジャージでいいんだよフツーで。

 

******

 

ジャージのTPOってのはどこまでが許されるんだろう?

私はスポーツジャージでスーパーに買い物に行くのは全然平気だけど

知り合いに会った時に「ジャージ来てどこ行くん?」と言われたことがある。

スポーツジャージでスーパーは変かな?

 

会社の健康診断で病院に行った時に同僚(20代男性)に会って

「ジャージかよ!?」って驚かれたことがある。

えー?病院だよ?健康診断だよ?

健康診断にスポーツジャージって、そんな驚くことか???

まさかジャージだとお医者さんに対して失礼、なんてことがあるんだろうか?

でもリハビリとか行くならジャージってむしろ普通では。

身体動かしやすいし上着パッと脱げるし何よりすぐ洗濯できるし。

 

私の住む街では年に何度か自治会のゴミ当番が回ってきて

収集所に立ってちょっとした仕分け作業とかすることがあるのだが

私は当然、スポーツジャージだ。

だってもし汚れたらヤダしすぐ洗濯できるし。

でも、他の方は皆さん普段着なんだよな。ジャージ着てる人みたことない。

自治会の草取り作業とか溝掃除とか、私は当然ジャージだけど

他の皆さん、女性の方がジャージ着てるの見たことない。

 

********

ウチは犬飼ってないが、ご近所の犬の散歩をする人で

女性でジャージ着て歩いてる人を見たことがない。

男性ならチラホラお見かけする。

女性が犬の散歩でスポーツジャージっておかしいのかな?

 

私はマスターズスポーツやってたのでジャージに対する垣根が低い。

でも、世間では女性のスポーツジャージってそんな肩身が狭いのか。

決してスウェットタイプとかヤンキータイプのジャージではない

普通のスポーツジャージなんだけどなあ。